無料ブログはココログ

« 昼間の夜景スポット巡りとリニア(笛吹市方面5箇所) | トップページ | 2014/9/28 花見台の秋夜景(笛吹市一宮町) »

2014/9/28 太ヶ良峠からクリスタルラインへ。

この先は何処へ繋がってるんだろう?
甲府盆地夜景の展望地としてこのブログでも何度か紹介した太良ヶ峠、そのまま下ると笛吹市、笛吹川フルーツ公園方面へ至りますが、ここからはもう一本、「クリスタルライン」と呼ばれる山岳観光道路方面へ向かう林道(水ヶ森林道)への分岐があります。
冬季通行止め前の今のうちに!ってことで秋晴れの中を走ってきました。(^_^)

先ずは起点となる太良ヶ峠で一枚。

Dscn7830_r
路上からだと一部木々が被りますが相変わらずの見晴らしの良さ。(^_^)
夏場の道路工事による通行止めも解除され今回は甲府市側からアクセスです。積翠寺側の登り口からしばらくは相変わらずの悪路ですが何処へ続くのか新しい道路を造成中でした。

さて、いよいよ「クリスタルライン(水ヶ森林道)」へ突入です。
かなりの林道っぷりを想像していましたが、結構な道幅があり待避所も所々に、急激なアップダウンもなく時折開ける下界を眺めながら快調に進みます。10分程走ると左手に階段が。

Dscn7834_r
登り口の案内板には「帯那山アヤメ群落地」と。「徒歩1分」の表記に思わず下車(笑)
たどり着いた先にはこんな光景が。

Dscn7842_r
そうですね、まったくの季節外れですよね。天気は良いけど人っ子一人いません。(^_^;
付近には写真の建物(トイレ?)や休憩用の東屋が2~3箇所程あり、案内板や遊歩道も整備されているのでアヤメの季節にはそれなりに人が訪れるのであろうと思われます。

振り向くと夏場の空気感を残した霞の向こうに富士山と市街地の一部が。

Dscn7850_r

季節柄、残念ながら雪は冠していませんが美しい山並みと富士山の眺望が広がります。
場所によっては写真の様に市街地も望めるので意外と夜景もイケるかも知れません。
冬季通行止めの直前か春先に訪れてみたいですが、場所柄ちょっと寂し過ぎるかも(^_^;

「アヤメ群落地」を後にして車を進めます。ここからはしばらく単調な林道が続くばかり。
20分程走ると案内看板が。

Dscn7854_r

一応地図上の予習で「乙女高原」を目指すことにしていたので標識に従い更に進みます。
5分程で「グリーンロッジキャンプ場」に到着。

Dscn7857_r_2

ここに至るまでの間にすれ違ったのはバイク2台のみでしたが、このキャンプ場付近には数台の車が駐車されており、トイレ休憩の合間にも数台の車やバイクが通過していきました。
人里、というか、普通に人が訪れる場所に辿り着いたという安心感でホッと。(笑)

ここから更に10分足らずで「乙女湖」に到着です。
湖畔の「金峰泉」という温泉で一風呂、と思いましたが残念ながら休業中。

Dscn7861_r

後で調べてみると「乙女湖」の「琴川ダム」が出来た時に本来の金峰(温)泉は湖底に沈んで現在の場所に移転したとか。他にも温泉施設があるかと思いましたがここだけの様です。

「乙女湖」湖畔の駐車場からパチリと。

Dscn7865_r
「琴川ダム」により出来た(現在の形になった)湖ですが、付近一帯は綺麗に整備されており気持ちのよい観光スポットです。キャンプや釣り、夜には星空もとても綺麗に見られるかと。

「琴川ダム」からの眺めはこんな感じ。

Dscn7878_r

右側の一番奥が先ほどの撮影地。天気が良いのでこのまま星空を、といきたいところですが、まだお昼時&助手席の人が許可するハズもありません(笑) 一路、牧丘町方面へ。

ここから先は写真なし。(^_^;
この先、ちょっとの間若干道幅も狭くなりますが、20分程度南下し牧丘町の「道の駅花かげの郷まきおか」へ。休憩と昼食をすませてR140で一路帰路へとつきました。
ここからは塩山の「恵林寺」やこのブログでも紹介した「塩山ふれあいの森総合公園」までは10分程度です。自宅から素直にR140で来れば30~40分程ですが、クリスタルライン経由だと約1時間半、随分遠回りしたなあ(笑) でもホント気持ちのよいドライブでした。(^_^)

01

« 昼間の夜景スポット巡りとリニア(笛吹市方面5箇所) | トップページ | 2014/9/28 花見台の秋夜景(笛吹市一宮町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60472856

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/9/28 太ヶ良峠からクリスタルラインへ。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/14 09:25) [ケノーベル エージェント]
甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 昼間の夜景スポット巡りとリニア(笛吹市方面5箇所) | トップページ | 2014/9/28 花見台の秋夜景(笛吹市一宮町) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30