無料ブログはココログ

« 2014/8/5 河口湖湖上祭 花火大会(新道峠) | トップページ | 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト »

2014/8/7 第26回 神明の花火大会 (櫛形林道)

いや、真面目な話どこで見ようか撮影しようか迷っていたんです。
で、結局向かった先は昨年同様「櫛形林道」の展望地。(笑)
仕事も終わって櫛形山方面を見ると分厚い雲が山の上に。展望地付近もかなり霞んでコンデションは最悪の雰囲気。でも雨はなんとか持ちそうってことで何処かの低地展望地から見るか、いっそのこと自宅マンションのベランダから見るか悩んだのですが、まあ現地に行ってダメなら自宅から見ればいいや!ぐらいのノリで櫛形林道を目指すことに。今回はかみさんも道連れ。(笑)

いつもの様に中部横断道の南アルプスIC脇を通り「南アルプス市県民の森」を目指します。
で、県民の森はスルーして「みはらし平」でトイレ休憩。この季節仮設トイレがあるんですよね。
木々の隙間から下界を見ると結構霞んでいるものの花火鑑賞は可能なレベル。いけそう!
(同じ櫛形林道上の「みはらし平」ですが、ここからは木々が被って花火は見えません)

この先、丸山林道に至る道中には甲府盆地方面が開けた展望地が3箇所程あります。
一箇所目は昨年訪れた場所、時間は18時半頃。既に1台の車と撮影者がスタンバっています。スペース的には余裕でしたが昨年と同じ場所だしなあ、ってことでここはスルー。
さて2箇所目はと・・・ 満員です(^_^; 3~4台の駐車スペースは満車で撮影スペースもなし。
ここもスルーして滝の展望台を過ぎた先の第3展望地を目指します。さて、ここはどうかな?
誰もいません!(^_^) 残念ながら駐車スペースからは見ることができませんが30m程先には大きく開けた場所があり展望はバッチリ。道幅が狭いのでにガードレールを跨いで三脚をセット。
途中のコンビニで買った弁当で腹ごしらえしながら19時15分の打ち上げ開始を待ちます。

天気はお世辞にも良いとは言えません。薄っすら見えていた富士山もあっという間に雲の中。
開始直前の下界の様子はこんな感じ。

D7k_1266_r

霞んでるなー。でも右手の富士川橋と左手の三郡西橋に挟まれた打ち上げ会場とその周辺、市川三郷町と富士川町の街並み&夜景もちゃんと見えています。大丈夫そうです(^_^)

D7k_1268_02
打ち上げ直後、トワイライトな時間帯の富士山コラボは叶いませんでしたが昨年同様見応えある花火が眼下に咲きます。距離は8km程。遠いけど花火が大きいので夜景に映えます。

D7k_1272_01

神明の花火大会は東側か、西側から見るのがお勧めです。釜無川の上流北側の堤防上からも近傍鑑賞出来ますが花火が重なってしまい迫力はあるものの見映えはイマイチ。
写真の様に横一列に広がる花火はホントに綺麗ですよね。夜景との相性もバッチリ。(^_^)

D7k_1281_01

大きな花火が連続して上がります。広角で豊富右左口方面の夜景も入れてパチリと。
ここは先の2箇所に比べると見渡せる範囲が広く通常の夜景撮影にも絶好なロケーションだったりします。当日も天気が良ければ月明かりに映える富士山ビューだったハズ。残念。

D7k_1292_01
フィナーレ近くから一枚。この3連花火がすっかり定番構図になっています(^_^;
上手くすると5連、丁度オリンピックの五輪の様なド派手な花火が撮影出来るのですが今回はチャンスを逃しました。いや、たぶん露光し過ぎて光の塊にしてしまっただけかと(笑)

さて、今回もそれほど引っ張ることなく9時10分頃には花火大会は終了です。
この終了のタイミングがなかなか掴めず撤収中にドーン!は過去によくあった話。
今回見ていて気がついたのですが、大会が終わると会場付近に赤い照明が一列に灯るんですよね。そういえば昨年も同じだった様な気が。後、ツイッターで確認するのもいいかと。(^_^;

花火大会も終わり撤収前に夜景のみをば。

D7k_1297raw2_r
やっぱり周囲の山並みとか富士山がないと寂しいかも。でも良いロケーションですよね。

最後は動画で。今回は前の河口湖湖上祭(新道峠)と同じく Nikon P300 での撮影です。
見映え的には昨年 D7000 で撮った動画の方が遥かに良いですが、まあコンデジですし(^_^;

やっぱり階調の低さ、暗さ、コントラストの無さ(悪口ばかりだな(^_^;)は否めません。
でも一昨年の「石和温泉花火大会」の様に近傍の撮影だとかなり良い写りなんですよね。

さて、撤収です。帰路は丸山林道方面から平林方面に降り、氷室神社脇を抜け再度県民の森方面に戻ります。時間的には来た道を引き返すより早いのではと。間違っても富士川町方面は目指せません。大渋滞しているハズですし(^_^; 22時過ぎに無事帰宅。ふう。

さあ来年はどこから撮りましょうか。近くから見たい気もしますが人混みはイヤ(^_^;
いっそのことずっと離れて「甘利山」から見るのもいいかも知れません。涼しさ優先。(笑)

« 2014/8/5 河口湖湖上祭 花火大会(新道峠) | トップページ | 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60131031

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/8/7 第26回 神明の花火大会 (櫛形林道):

« 2014/8/5 河口湖湖上祭 花火大会(新道峠) | トップページ | 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31