無料ブログはココログ

« 2014/8/16 夏の武田の里まつり花火大会 | トップページ | 2014/8/21 レコロ (recolo) IR7 購入 »

2014/8/21 第50回 石和温泉花火大会

さあ、この夏最後を飾る山梨県下有数の花火大会、「石和温泉花火大会」です。
なーんて、近傍からの美麗写真満載なら良かったのですが・・・

仕事終わって自宅に戻ったのが20時半頃、石和温泉花火大会当日であることは知っていたものの自宅からは非常に見辛い方角、且つどうせ小さいし、ってことで気合入れずにベランダから眺めても花火のハの字もなし。ん?ちょっと待てよ、玄関外の階段踊り場からなら見えるかな?

見えました(^_^; でも既に終了15分前。(笑)

D7k_1359_r

<Nikon D7000 + DX55-200mm テレ端 200mm f8.0 ISO200  s/s 5秒  16:9トリミング>
急いで表階段の踊り場にカメラと三脚をセット。フィナーレ近くにイケイケ花火から一枚。
ハイ、今回はこれ一枚で終了!(^_^;
というか何枚か撮ってはみたもののフィナーレ近くはもうスターマイン系の連続です。例によって光の塊になるばかり。中盤辺りからは向かい風だったのか花火は煙を明るく照らすばかりで見映えせず。結局フィナーレ序盤の煙る前からの一枚のみとなってしまいました。残念。

まあそうは言っても肉眼ではフィナーレを通しで全て楽しめた訳ですし良しとします。
今回、自宅から見る石和花火は始めてでしたが、遠く一宮御坂IC付近の夜景とのコラボはそれなりに良い感じですし、方角的にも丁度広がりのある花火となってくれました。(^_^)
来年は以前から撮る撮ると言っておきながら撮っていない「大蔵経寺山」から狙ってみたいところですが、平日だとやっぱり自宅撮りになるかも。今回は予行練習ってことで。(^_^;

« 2014/8/16 夏の武田の里まつり花火大会 | トップページ | 2014/8/21 レコロ (recolo) IR7 購入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60188051

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/8/21 第50回 石和温泉花火大会:

« 2014/8/16 夏の武田の里まつり花火大会 | トップページ | 2014/8/21 レコロ (recolo) IR7 購入 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31