無料ブログはココログ

« 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト | トップページ | 2014/8/21 第50回 石和温泉花火大会 »

2014/8/16 夏の武田の里まつり花火大会

甲府近辺で開催される中では神明石和笛吹と並び結構大きな花火大会じゃないでしょうか。
今回は韮崎市で毎年8/16に開催される「夏の武田の里まつり・武田陣没将士供養会・花火大会 」(長いな(^_^;)です。前回は帰省中で見られませんでしたが一昨年の2012年は「銀河鉄道展望公園」から写真&動画撮影を行っています。ちょっと離れていますが韮崎夜景とコラボ出来る良ポイントなので今回も行こうか迷ったのですが・・・ 空模様が怪しかったのでパス(^_^;

で、どこから見た&撮ったかというと、自宅のベランダから。(笑)
昨年引っ越したのですが割りと見晴らしが良いので周辺で上がる花火は良く見えたりします。
今回の花火大会も一時は何処かの展望地から、と考えてみたのですが昼間ちょいとロケハンするも良い場所は見つからず。中途半端に遠くから見るくらいなら自宅でいいや!が結論に。

さて、そんなイージーな展望地、自宅からの花火はこんな感じ。

D7k_1308_r
撮影は D7000 + DX55-200mm の最大望遠で。かなり小さかったのでちょっとトリミング。
写真は開始直後のスターマイン系ですが、何か妙な方から流れてきた煙が被ってるな(^_^;
夜景となって見えているのは中央道双葉SAがある丘陵地周辺。丁度花火の左手に双葉SAに隣接する高い電波塔が見えています。花火の大きさや高さを測る良いゲージかと(笑)

この花火大会、前回の経験からすると途中で結構な大玉を連発して上げてくれます。
今回は「市制施行60周年記念特別プログラム」とかで玉数も例年より多いらしく期待大です。

D7k_1318_r

をを、大きいのが上がりました。この花火大会は大きなの単発花火が連続して上がります。
こういった単発花火の連続は嬉しいシャッターチャンスなんですよね。数発の花火を多重露光することで本当に見映えする画になってくれます。夜景も望遠の圧縮効果でいい感じ。(^_^)
D7k_1319_r
中盤の大玉連発からもうひとつ。肉眼では遠く小さいものの写真に撮る大玉は迫力あります。
この花火大会は会場のある北側か南側から見ると広がりがあって更に見映えするのですが、我が家からは東方から見ることになるので花火が重なってしまうんですよね。チト残念。

D7k_1332_r

大玉の中でもこのクラスが最大級じゃないでしょうか。電波塔ゲージで比較した結果(笑)
さすがに13km程も離れていると音は風に乗ってかすかに聞こえてくるぐらいで寂しい限りですが、そこは脳内補完です。ほら、聞こえてきますよね・・・ どーん!(笑)

D7k_1351_r
グランドフィナーレ、ド派手なスターマイン後の大玉です。解りやすいエンディングで良し(笑)
当日は風が余りなかったのか、派手な打ち上げ直後には煙が長い時間残っていました。
この後の動画を見ても解りますが低空の花火はこの煙に埋もれてしまう場面も多々。
よく見るとこの大量の煙は北東方向に流れている様に見えます。この方角には会場及び韮崎市街地が。こりゃ煙たかっただろうなあ。というか灰がメッチャ降るんですよね。(^_^;

最後は動画をば。遠いので望遠が効かないニコンP300でなく久しぶりにパナのTZ7登場。

うーん、画質が・・・ まあ遠いしこんなもんです。x12望遠+1割程トリミング(笑)
というよりも音が無いのは寂しいですよね。やっぱり花火は目と音で楽しむモノだなあ、と。
4分弱に編集してしまっていますが途中の大玉連続は遠くからでも本当に見映えしました。

さてさて、略して(^_^;「武田の里まつり花火大会」はいかがだったでしょうか。
今回は自宅からの撮影になりましたが、夜景の見映えで言えば一昨年の「銀河鉄道展望公園」よりも上等かも知れません(笑) 会場へは車でも行けますが、JR韮崎駅からも近いので歩いて行くことも可能です。可愛い花火も多いので是非ご家族連れでお出かけください。(^_^)

« 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト | トップページ | 2014/8/21 第50回 石和温泉花火大会 »

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60167887

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/8/16 夏の武田の里まつり花火大会:

« 車載動画用カメラマウント購入とコンニャク現象テスト | トップページ | 2014/8/21 第50回 石和温泉花火大会 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31