無料ブログはココログ

« 2014/7/26 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園) | トップページ | レンズ修理完(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

レンズ修理(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)

ついに私のカメラ機材の中から入院患者(^_^;が出てしまいまいした。(T_T)
患者は2012年9月に購入したNikonのレンズ"AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR"です。

購入から既に2年近く、今までなんのトラブルも無かったかというと今回修理送りとなった症状は以前('13/3頃)から稀に発生しいたのですが・・・何故今まで修理に出さなかったか。

20120908142900_r_2

先ず症状は下記のとおり。(ニコンへの修理依頼票にはここまで細かく書いてませんが)

1) カメラの電源ONと同時にレンズ内から異音と共に振動が発生。
2) 振動中はシャッターは切れるもののファインダー像も撮影画像も大きくブレる。
3) 電源ON中も不定期に振動が発生。シャッター半押しでAFさせると高い確率で発生。
4) AF、VR共にON/OFF関係なく症状が出るが、VRがOFFの方が頻度が少ない気もする。
5) カメラ側も疑い症状が出ている D7000の他、D5000 に装着したが症状は変わらず。
6) 症状が出た直後はVR(手ブレ補正)は効いていない模様。(いつからかは不明)
7) '13/3頃から極稀に同様の症状が出ていたが同年4月に新宿SCに持ち込んで診て
  もらった時には症状出ず。他、点検の結果も特に異常なしということで当日返却。
8) この症状はここ1~2ヶ月程?の間に急増。発生するとしばらく収まらないことも。

長らく修理に踏み切れなかったのは上記の 7)項 が理由だったりします。
当時は本当に発生する頻度は少なく、発生しても直ぐに収まっていた為に撮影にも支障なし(VR異常は仮にあっても夜景メインなのでVRは殆どOFFで気付かず(^_^;)SCの異常なし判定に安心して「VRの機構からは音が出るらしいし、まあこんなもんか・・・」で使い続けていました。(^_^;

しかし症状は悪化の一方、さすがに我慢出来なくなったので今回思い切って修理に。
修理はニコンイメージングのインターネット修理受付から。見積もりは約2万円。痛い!
ピックアップサービスを使えば宅配業者が無料(梱包材含め)に引き取ってくれるようですが、早く修理したいので昨日早速、指定の修理センターに発送とあいなりました。

ネットで色々調べてみると同様の症状が他のレンズでも報告されている様です。
前回診断してもらった時はまだ保証期間内だったので、あの時SCで症状が出ていれば、と悔やまれ(笑)ますが、このパターンは他の家電やPC関連等でもよくある話かと。(^_^;

修理に出ている間は D5000 のキットレンズの DX18-55VR を久々に使うことになりますが、このレンズは快調そのもの。当たり前ですが健康のありがたみを感じます。(笑)
早く元気になって戻って来いよー。 修理後の結果はまた後日に!

« 2014/7/26 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園) | トップページ | レンズ修理完(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

カメラ機材」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60062268

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ修理(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR):

« 2014/7/26 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園) | トップページ | レンズ修理完(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31