無料ブログはココログ

« 2014/4/6 八代ふるさと公園&花鳥山遺跡(笈形焼き) | トップページ | 2014/4/12 塩山ふれあいの森総合公園と笈形焼き »

2014/4/12 御坂峠から望む富士山&蠍座

お察しのとおり最近は早朝の蠍座がマイブームです。(笑)
オリオン座の様に1等級の星々で構成されている訳でもなく、南中してもそれほど高度もなくと、明るい夜景コラボな星景写真撮影には厳しい条件の星座ですが、その全容を浮かび上がらせることが出来れば存在感は抜群!夏の星座のイメージが強い蠍座ですがこの時期、冬場の空気感を残す早朝から深夜にかけて南中を迎える蠍座は絶好の撮影チャンスではないでしょうか。
さあ撮りにいくぞー!

という訳で、前回の「梅の里クラインガルテン」に続き訪れたのは富士河口湖町「御坂峠」。
天下茶屋」があることで観光地としても有名な富士山ビューの定番スポットですね(^_^)
当日は既に4月も半ばってことで道中の心配はしていませんでしたが、甲府側の登り口は閉鎖されていました。新御坂トンネルを抜けて河口湖方面からアクセスし約10分ちょいで到着です。

時刻は午前3時半頃。月は既に沈み満天の星空が広がります。富士山もうっすらと。
車から降りて直ぐにはそれほど寒さは感じなかったのですが、御坂路にあった道中の温度計が既に氷点下でしたから現地は氷点下3~4度だったんじゃないでしょうか。先客のお父さんに「そんなに寒くないですね(^_^)」なんて声かけてましたが、直ぐその言葉は撤回!激寒です(笑)

さて、そんな真冬な空気感の中、薄明が始まる前に撮影した一枚から。

D7k_0474_raw2_filtered_r

撮影条件:Nikon D7000 + DX16-85mm  f3.5  30秒露光 ISO 1600  固定撮影
河口湖周辺の夜景は山々にフレーミングされているので光量はそれほど多くないハズですが、固定撮影で蠍座を流さずハッキリと写し出す為にはそれなりの高感度で撮ることになるのでいつものフィルター類は必須です。画はちょっと荒くなりましたが富士山上空に横たわる蠍と先日の梅の里クラインガルテンでは淡かった天の川もそれなりに写し撮ることができました。(^_^)

そそ、ソフトフィルター類を使用する前の試し撮りではもっと多くの微光星が写り込んでいたのですが、例によって蠍座は星の迷子に。言われなきゃどれが蠍座か解らないかも。
それはそれで満天感たっぷり&煌びやかで綺麗なんですけどね、目的は蠍座なので(^_^;

お次は恒例の縦構図で。といっても蠍座は低空ですが黒々夜空との対比が印象的かと。

D7k_0489_raw2_r

上方に明るい星があるとまた見映えするんでしょうけど残念ながら目立った星はなし(^_^;
天の川も横構図とさほど変わりないですが、やっぱり夜景とのコラボとなると難しいです。
冬場の空気感と言っても低空にはうっすらと霞が出ています。富士山の右手の霞を薄赤く染めているのは富士市方面の街明かりかと。河口湖大橋付近は飛んじゃってますね(^_^;

時間は4時半近く、日の出の1時間ちょい前。肉眼ではまったく解りませんが薄明が迫ります。

D7k_0495_raw2_filtered_r

最初の写真とさほど変わらなく見えますが蠍座は更に西方に、夜空にも僅かな青みが。
この直後、あっという間に天の川や星々は薄明の中に飲み込まれて消えていきます。

さて、フィルター類を取っ払って主役を変更!もちろん富士山ですよね。(^_^)

D7k_0498_raw2_r

定番の構図ですが(^_^;たっぷり雪を冠した富士山と河口湖夜景はやっぱり綺麗です。
こうなると上空に画になる雲とかが欲しいですが、まあ贅沢な悩みかと。しかし寒い!(笑)

最後は富士山と河口湖夜景のアップをば。

D7k_0504_raw2_r

上の写真のトリミングでも良かったかも(^_^; こうした構図は結構好みだったりします。
なんだか富士山等の雄大な自然と人工物や人の営みとの対比がいいんですよね。

さて、時間は5時過ぎ。かなり明るくなってきました。夜景目的の私はこれで撤収です。
この時間からは朝日に映える富士山狙いでしょうか。御坂峠を下り御坂路へ至る道中でも数台の車とすれ違いました。みんなちゃんと防寒して来てるかな。外はスゲー寒いぞ!(笑)
昼間は20度近くになったりとすっかり暖かくなった今日このごろですが、まだまだ高地は寒いです。早朝狙いで訪れる方はしっかりと防寒してお出かけください。(^_^)

« 2014/4/6 八代ふるさと公園&花鳥山遺跡(笈形焼き) | トップページ | 2014/4/12 塩山ふれあいの森総合公園と笈形焼き »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/59463977

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/4/12 御坂峠から望む富士山&蠍座:

« 2014/4/6 八代ふるさと公園&花鳥山遺跡(笈形焼き) | トップページ | 2014/4/12 塩山ふれあいの森総合公園と笈形焼き »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30