無料ブログはココログ

« 2014/2/15-16 大雪の甲府 | トップページ | 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! »

ちょっと昔の夜景 (舞鶴城公園イルミネーション)

さて、先日のドカ雪で当然山間の夜景スポットも雪に埋もれしばらく撮影はお預けです。
そんな時期にはやはり恒例の「ちょっと昔の夜景」ってことで。(笑)

今回は甲府駅脇の舞鶴城公園で2005年に開催されたイルミネーション「光のピュシス」をば。
このイルミネーション、2004年の第1回から4回?程開催されていましたが、リーマンショックで協賛企業が激減したとかで中止となり現在に至ります。短かったなあ(^_^;

という訳で時は「2005年12月25日」当時の「光のピュシス」の様子です。
あ、撮影は懐かしの「Panasonic DMC-FZ1」。今のFZシリーズに繋がる初代機ですね。
画素数こそ200万画素ですが12倍ズーム全域F2.8ということで結構話題になりました。

20051225185446_r

時代的にはイルミネーションも暖色系から寒色系に移りつつある頃だったでしょうか。
公園中がかなり気合の入った色とりどりのイルミネーションで飾られていました。

20051225191254_r

アーチ付近を上方から。「光のピュシス」のテーマがなんだったか解りませんが、パッと見はなんか統一感がないような(^_^; 城内には子供向けに電車も走ってた様な気がします。

20051225191648_r

天守台下にはちょっとした芝生広場があります。天守台石垣に飾られたイルミをパチリと。
やっぱり富士山は必須なんですね。天守台からは低地ながらも綺麗な夜景が楽しめます。

20051225192543_r

天守台から「稲荷櫓」方面を。この稲荷櫓から始まり公園周辺がだいぶ整備されました。
公園全体がそうですが春になると綺麗に桜が咲き誇る花見の名所でもあります。

20051225193959_r

先の稲荷櫓付近から天守台を。縁取り青イルミはいいとして、なんでラクダなんだろ?
協賛の関係でしょうが城内の至る所にエジプトを意識したイルミが多かった様な(^_^;

20051225200851_r

ひと通り城内を見終えてお堀に架かる遊亀橋を渡り場外へ。お堀の石垣には何故かキキララが。て何故かじゃないか(^_^;サンリオってことですね。 創業者が山梨出身だとか。
この右隣にはキティ他のサンリオお馴染みのキャラクターも。いい場所取ってるなあ(笑)

さて、こうして書いてると徐々に当時の記憶が蘇ってきました。一緒に見に行った子供らも当時はまだ小さく、楽しそうにイルミネーションを見ていたことが思い出されます。
先の記事で甲府駅前や竜王駅前のイルミネーションのことを書きましたが、山梨ではそれなりのテーマパークでないともう賑やかなイルミネーションは見ることが出来ません。
私自身は山梨出身じゃないですが10年以上も住めばやっぱり情が移ります。
年々寂しくなる甲府駅周辺ですが当時の様な元気をまた取り戻してもらいたいものです。

« 2014/2/15-16 大雪の甲府 | トップページ | 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/59224339

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の夜景 (舞鶴城公園イルミネーション):

« 2014/2/15-16 大雪の甲府 | トップページ | 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30