無料ブログはココログ

« 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! | トップページ | ナノ・トラッカーを使ったパン微速度撮影方法 »

2014/3/15~22 笛吹川フルーツ公園の夜景

さてと、夜景に戻ります。(^_^;
今回訪れたのはもう定番中の定番、山梨県は笛吹市の「笛吹川フルーツ公園」です。
過去にこのブログでも紹介済みですが今回の目的はパン微速度撮影とオリオン座コラボ。
既に冬夜景とは言えない季節になってしまいましたが、澄んだ空気の中、この先更に西に傾くオリオンとフルーツ公園夜景とのコラボチャンスはもうギリギリってことで撮ってきました。
でもよくよく考えてみれば東の空にあった初冬の方が条件がよかったのかも。(^_^;

先ずはフルーツ公園夜景のパノラマをば。
撮影場所は恒例のフルーツパーク富士屋ホテル上方の足湯とかある展望エリアです。

20140315_p01_r

撮影日は3/15。先に書いた森高のサイン会前日です。余裕あるんだかないんだか(笑)
当日はほぼ満月に近い月夜で20時過ぎの撮影にも関わらず遠方の山並みや富士山が綺麗に浮かび上がってくれました。毎度同じ構図ですが今まで撮った中では一番見栄えするかも。

当日はオリオン座コラボとナノ・トラッカーを使ったパン微速度撮影も行いましたが、オリオンは強烈な月明かりで夜空が明るくイマイチな出来に、微速度撮影は山並みは綺麗に浮き出てよかったのですが、あろうことか若干ピンを外した状態で撮影してしまいボツに。
モニタでは小さくて解らなかったんですよね。帰宅してPCで見て気づいたという。(^_^;

さて、そんな訳でさっそく翌週(3/22)にリベンジです。(笑)
先週より1時間程早く出かけたこともあり、西方へ逃げゆくオリオン座も比較的無理なく画角に納めることが出来ました。とはいっても富士屋ホテルの直上なんでかなりギリギリです。

D7k_9157_r

月夜ではないので星空撮影には好条件です。とは言っても明るい夜景で満天の星空という訳にはいきません。オリオン座だからこそ成り立つ夜景コラボってところでしょうか。
先に書いた様にここから見る夜景の正面は南東方向になるので初冬、東の空にあるオリオンとのコラボ狙いが吉かも知れません。これはまた来シーズンってことで。

最後に3/15撮影のパノラマ夜景、3/22撮影の微速度パン撮影、オリオン座コラボをまとめて動画にしましたのでご覧ください。微速度パン撮影は月明かりが無い分、遠方の山並みは見られませんがコントラストの高い割りとシャープな画になったのではと思います。(^_^)

3/15も3/22も共に土曜日です。さすが観光地。ひっきりなしにカップルや旅行客の出入りがありました。カップルには撮影を頼まれ、観光客を引き連れたガイドさんの夜景解説に耳を傾け(笑)は以前に訪れた時と同じ。全然寂しくありません。というかお邪魔だったかも(^_^;
当日の晩は何れも寒かったですが、昼間はポカポカ陽気です。もうすっかり春ですねぇ。
花々も美しい季節を迎えるので夜景のみならず是非ご家族等で訪れてみてください。(^_^)

« 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! | トップページ | ナノ・トラッカーを使ったパン微速度撮影方法 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/59344710

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/3/15~22 笛吹川フルーツ公園の夜景:

« 2014/3/16 森高千里のサイン会へ! | トップページ | ナノ・トラッカーを使ったパン微速度撮影方法 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30