無料ブログはココログ

« 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン | トップページ | 2014/2/15-16 大雪の甲府 »

2014/2/2 竜王駅と甲府駅のイルミネーション

そういえば甲府近辺のイルミネーションってどんなのがあるんだろ?
思いつくのは毎年恒例の甲府駅前のイルミネーションでしょうか。甲府駅周辺の街歩き夜景として以前にも撮っていますがそれほど見栄えがするイルミネーションではありません(^_^;

で、ちょっと調べて見ると甲府駅のひとつお隣の駅、JR竜王駅前のイルミネーションが綺麗らしいってことで撮ってきました。さて、甲府駅を上回るイルミを見せてくれるのかな?

Dscn6607_r_2

ををっ!結構キレイじゃん!(^_^) 撮影はP300の手持ちフルオート。チャリだったので(^_^;
竜王駅とその周辺は安藤忠雄という建築家により2008年にリニューアルされた斬新なデザインだったりします。円形の吹き抜けロータリーに配されたこのイルミネーションは「竜王駅 森のイルミネーション」と呼ばれ毎年開催されているとのこと。(今年は2/28迄開催)
範囲は狭いですが富士山と樹木を中心としたイルミネーションはなかなか見応えがあります。

さて、チャリで20分程走るとそこは甲府駅。今年のイルミ「ファンタジア・甲府」はどうかな?

Dscn6625_r

前とあまり変わらないかも。違いは「宝石の街甲府」の宝石が光ってることぐらいかな(^_^;
電球の数は先の竜王駅イルミより多い様ですが、全体的に分散してるので密集感がなく見栄え&写真的にはちょっと寂しい感じ。でも付近を歩いて見ると結構キレイですよ。(^_^)

竜王駅、甲府駅に限らず、年末から年始にかけては街中のあちらこちらでプチイルミネーションが見られますがリーマン・ショック前(笑)まで開催されていた舞鶴城公園イルミネーションの様な大掛かりなイルミはなくなり寂しい限り。震災後は更に自粛されましたしね。
でも普段見る甲府盆地夜景と同様に控えめな所が甲府イルミの良さかも知れません。(^_^)

« 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン | トップページ | 2014/2/15-16 大雪の甲府 »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/59102896

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/2/2 竜王駅と甲府駅のイルミネーション:

« 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン | トップページ | 2014/2/15-16 大雪の甲府 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31