無料ブログはココログ

« 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 | トップページ | 2014/2/2 竜王駅と甲府駅のイルミネーション »

2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン

前回「須玉IC付近」に続き新規夜景スポットをば。
今回訪れたのは山梨県南アルプス市築山の御崎公園とその付近。
そう、またしても「**付近」シリーズです。(笑)
盆地西方から望む冬夜景とオリオン座のコラボもそろそろ限界ってことで撮ってきました。
場所は定番夜景スポットの「桃花橋ループ」のちょい北。「白根パラグライダースクール」との間くらいでしょうか。つづら折りを上った御崎公園&神社の少し先の広場が撮影地です。

先ずはトワイライトな一枚から。
今回は写真多めのコメント少なめにいってみたいと思います。

D7k_8018_r

時間は18時前ぐらい。甲府市街地から中央市辺りの賑やかな夜景が見られます。
晴天、且つ強風で霞も吹き飛び富士山もクッキリと。ちょっと端っこですがなんとか(^_^;

D7k_8025_r

富士山に寄ってみます。夜景は手前が南アルプス市、遠方が中央市の南部です。
白根パラグライダースクールから見る夜景と似た感じですが、写真だと小さく見えてしまう富士山も肉眼ではかなり迫力があります。明るすぎない夜景とのバランスも良い感じ。

そうこうしているうちにトワイライトも進んだ18時頃、オリオン座が姿を現しました。

D7k_8033_r

まだ完全に薄明は終わっていませんが、オリオン座はかなり高い位置に来ています。
東の地平線近くに輝くオリオンと盆地夜景とのコラボ時期はそろそろ終了ってことですね。

D7k_8036raw2_r
お約束の縦構図をば。薄明も終わり月明かりがない夜空ですが富士山もなんとかコラボ。
ちょっとでもオリオン座を大きく撮りたいって気持ちの現れです。解ってください。(笑)

D7k_8040_r
撮影場所を数十メートル移動して夜景メインの撮影です。
この広場、富士山がよく見える位置だと市街地方面に木々が被り、市街地方面をメインで撮影しようとすると富士山が山影にちょっと被ってしまうという微妙な撮影地だったりします。
低地ということもあり平坦な夜景ですが甲府盆地の主要どころが見渡せる良スポットかと。

さあ、ひと通り撮ったし撤収するか・・・ ふと見上げるとそこには満天の星空が!

D7k_8071_r

出来る限りの広角で夜空メインの一枚です。オリオン座と夜景をなんとか同一画角に。
オリオン座の左手に煌々と輝くのは木星です。ソフトフィルター効果もあるけど明るいなー。

さて、御崎公園ちょい上の広場からの撮影はここまで。
撮影地を「御崎公園付近」でなく、本当の「御崎公園」に移してパチリと。

D7k_8076_r
先ほど撮影していた広場から距離にしてほんの200mm程でしょうか。
ここから見る夜景には電線や木々が少々被り視界は良くありませんが、公園には東屋とちょっとしたベンチがあるのでのんびりと夜景を楽しむならこちらの方が良いかも知れません。
富士山は見えないですが市街地方面の明るい夜景を十分に楽しめると思います。

富士山と広々した夜景が見たければ上の広場へ、落ち着いて眺めるなら御崎公園の東屋付近でとほぼ同一場所で二度楽しめる美味しいスポットだったりします。是非ご覧あれ。(^_^)

« 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 | トップページ | 2014/2/2 竜王駅と甲府駅のイルミネーション »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

Hiya, I’m really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good web site with exciting content, this is what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Cant find it.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/59017030

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン:

« 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 | トップページ | 2014/2/2 竜王駅と甲府駅のイルミネーション »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31