無料ブログはココログ

« 2014/1/2 金華山展望公園2014(岐阜県岐阜市) | トップページ | 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 »

2014/1/2 岐阜シティ・タワー43

先の記事「金華山展望公園」から夜景ハシゴしてきました(^_^)
私としては初夜景スポットとなる岐阜県岐阜市「岐阜シティ・タワー43」です。
ここは2011年に金華山展望公園を訪れた時に是非行ってみたいと書いた夜景スポットですが、3年目にしてやっと叶えることができました。て、そんな大げさなことじゃないですが(^_^;

電車ならJR岐阜駅から徒歩5分程、車ならタワー隣りの駐車場に停めることになります。
今回は車でサクッと到着。8時頃に着いたのですがタワー下層に入っているテナントも営業終了か間際ってことで駐車場は余裕、43Fの展望台は夜は23時までなので夜遅い方が混雑しなくて良いかも知れません。予約制ですが展望レストランも23時まで営業している様です。

さて、エレベータで43F(約150m)の展望台へ。どんな夜景が見れるのかな(^_^)
先ずは北方の市街地や金華山方面を望む夜景から。

D7k_7939_r

写真左手に延びる道路は「忠節橋通り」その名のとおりこの先は長良川に架かる忠節橋に至ります。右手奥の小山(上加納山)にちょこんと見えるオレンジの鉄塔(判るかな(^_^;)辺りが先の記事で書いた「金華山展望公園」付近。この方面が市街地で一番賑やかな一帯です。

尚、撮影はNikonD7000のガラス越し高ISO手持ち撮影です。場内は割りと明るいのでレンズをガラスになるべく密着させるか、手で覆ってやらないと周囲が映り込んでしまいます。

場所を変えて今度は東方にレンズを向けてみます。

D7k_7918_r_2

眼下に見えるのはJR岐阜駅。岐阜駅周辺もここ10年程で随分と様変わりしました。
駅前(北口側)は上から見下ろすと結構綺麗に整備されたのが良く解ります。駅の南口側はそれほど代わり栄えしませんが遠方の各務原市や小牧市方面の夜景が綺麗です。

この展望台から見られるのは北方と東方のみ、南方は展望レストランに入らないと見られない様です。一宮市や名古屋方面の夜景が見たければお食事するしかなさそうです(笑)

ここには西展望台というもう一箇所の展望場所があり西側の眺望を見ることが出来ます。
建物の中をちょっと通って移動してみると・・・あ、明るい!(^_^;
こちらは何故か煌々と照明されておりガラスに激しく周囲が映り込んでいます。レンズをほぼガラスに密着しないと回避出来ません。ということは撮れる範囲も限られるってことです。

で、その限られたアングルで撮ったのがこちら。

D7k_7931_r_2

ほぼ真西です。南西とか北西を撮ろうとするとレンズがガラスに密着しません。
手で覆っても映り込みを避けるのも至難の業。なんでこちらだけ明るくするかなー(^_^;

眼下には大垣方面に延びるJR東海道線が見えますが道路と違い外灯とかないのでなんか地味かも(^_^; 近くは西岐阜、遠くには本巣市や大垣市方面の夜景を望むことが出来ます。
トワイライト&天気が良ければ西方の山並みと合わせて美麗な夜景が見られるのでは。

という訳で「岐阜シティ・タワー43」からの夜景はいかがだったでしょうか。
高層ビル展望台から望む夜景なら東海地方では名駅前の「ミッドランドスクエア」がダントツですが、いかんせん有料(結構高い)です。ここならなんと言っても無料!無料です(笑)
今回訪れた感じではたぶん余り混雑することもありません。見られる範囲は限られるものの周りに高い建物がない分、見晴らしは抜群です。是非訪れてみてください。(^_^)

« 2014/1/2 金華山展望公園2014(岐阜県岐阜市) | トップページ | 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58887550

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43:

« 2014/1/2 金華山展望公園2014(岐阜県岐阜市) | トップページ | 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31