無料ブログはココログ

« 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) | トップページ | 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 »

2014/1/2 金華山展望公園2014(岐阜県岐阜市)

あけましておめでとうございます(^_^)
恒例となった正月帰省時の「金華山展望公園」、トワイライト夜景から微速度撮影とこの3年で既に撮り尽くした感がありますが毎年必ず撮らなきゃいけない被写体を忘れちゃいけません。
そう、名駅ミッドランドスクエア(豊田ビル)の窓文字「2014正月」。今年も撮りました(笑)

D7k_7885_up_r
この窓文字、2011年から同じアングルで撮影していますがさすがに3年連続で撮ってしまうと今年も撮らずにはいられません。見た目は数字が変わっただけなんですけどね(^_^;
過去の「金華山展望公園」の正月撮影記事はこちらをどうぞ。「2011」「2012」「2013

今回は窓文字撮影がメインってことで名古屋方面の撮影のみ。一番見栄えのする岐阜市街地方面は一切撮影せず。例によってカップルに頼まれ他人のスマホで撮影したのみ!(笑)

とは言ってもせっかくですから名古屋方面のパノラマをば。

20140102_p01_r
岐阜市街地方面の様な眼下の派手さはないですが遠方に見えるのは大都会、名古屋です。
びっしりと詰まった光の帯に目を凝らすと名駅周りのビル群、目が良い人なら繁華街である栄周辺のテレビ塔や名古屋城、東山公園の東山タワー等も判るのではないでしょうか。

テレビ塔方面を200mmで撮影するとこんな感じ。

D7k_7902_r_3
左手に見えるのは一宮市の「ツインアーチ138」その右手に尖った針の様に見えるのがテレビ塔、その手前にライトアップされた名古屋城が見えるのですが・・・ちょっと厳しいかな(^_^;

という訳で、後は先に書いた過去記事を参照ください(^_^;
当日は天気は悪くなかったものの、冬場のクッキリ空気感という訳にはいきませんでした。
まあ2014窓文字を見ることは叶ったので万々歳です。チャンスは帰省時のみですしね。

あ、この撮影後、続けて「岐阜シティ・タワー43」展望台からの夜景も撮ってきました。
お次の記事で紹介します。(^_^)

« 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) | トップページ | 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58877955

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/2 金華山展望公園2014(岐阜県岐阜市):

« 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) | トップページ | 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31