無料ブログはココログ

« 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 | トップページ | 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン »

2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士

前回の「昇仙峡カントリークラブ付近」から引き続き、このブログでは初登場の新規夜景スポット「中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士」をば。「**付近」シリーズ第2弾です。(笑)
場所はタイトルどおり中央道の須玉インターチェンジ近くの高速道路脇ですが、行き方は説明し辛いので写真と同じ風景が見える場所を「Google Earth」とか使ってお探しください。(^_^;

先ずはトワイライトな時間帯の一枚から。久々の冬晴れです。(^_^)

D7k_7988_r
肉眼では富士山はほぼ見えなくなってくる時間帯ですが中央道の光跡を見てのとおり長時間露光によりクッキリとその姿を見せてくれました。薄モヤも吹き飛ぶ強風&冬晴れならでは。
派手な夜景でないものの須玉ICに向かい大きくカーブしながら甲府盆地と富士山を目指し下っていく様が印象的な夜景です。朝焼けのシルエット富士も画になりそうですよね。(^_^)

D7k_7996_raw2up_r
今日の様な美しい富士山はやはりアップで撮りたくなってしまいます。
トワイライトも進みコントラストは低くいですが直近の須玉IC付近の夜景と遠く甲府盆地の夜景を従えた富士の存在感は抜群。日中、長坂ICから須玉ICの間の中央道を走行しながら正面に見る富士山の美しさに目を奪われた方は多いんじゃないでしょうか。ご安全に!(笑)

D7k_8011_r
18時過ぎにはトワイライトな時間帯も終わり月明かりの無い夜空には富士も控えめとなってしまいますが、富士に代わり主張しだすのが星々の輝き。そう定番のオリオン座です。(^_^;
いつもの様にハーフソフトフィルターハーフNDフィルターを持ちだしてパチリと。

今回は三脚が立て難いロケーションだったので強度的には不安定な柵にクランプポッドを使ってカメラを取り付けて撮影しています。ハーフNDフィルターは手持ちで使いましたが高速道路を走る車のヘッドライトの影響を極力少なくしようとレンズに近づけ過ぎて何度か接触、結果的に夜景はちょっとブレ&ピン甘な写真になってしまいましたが、まあ星空がメインなので。(^_^;

さて、須玉IC付近からの夜景と富士山&オリオンはいかがだったでしょう。
ロケーション的には気軽に鑑賞&撮影出来る場所とは言い難いですがアクセスは簡単です。
撮影メインならクランプポッドや高めにセット出来る三脚と踏み台があると吉かと。(笑)
今度は早朝の朝焼け&シルエット富士にも挑戦してみたいと思います。(^_^)

« 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 | トップページ | 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58975658

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士:

« 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景 | トップページ | 2014/1/26 築山御崎公園付近とオリオン »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30