無料ブログはココログ

« 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 | トップページ | 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 »

2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景

さて、撮影地を甲府へ戻します。今回は久しぶりにフツーに盆地夜景をば。
場所は山梨県甲斐市「昇仙峡カントリークラブ」の手前辺り。このゴルフ場は富士山や甲府市街地を眺めながらラウンド出来ることで有名らしく(プレーしたことない(^_^;)ゴルフ場へ向かう道中にも見晴らしの良い箇所があります。以前に紹介した「敷島総合公園」や「梅の里クラインガルテン」からだと5分もかからない隣接地ですが、ここもなかなかの良スポットかと。

今日はオリオン撮影はなしってことでトワイライトを狙って出かけたつもりが出遅れました。
到着した頃にはトワイライト終了間際、撮影場所探しでウロウロしてるうちに真っ暗に(笑)
先ずはそこそこ広角で撮った一枚から。

D7k_7963_r_2

あいにく薄雲がかかる夜空になってしまいましたが、月明かりに軽くライティングされた富士山や山並みが浮かび上がってくれました。ここからは甲府駅近辺の中心部は望めませんが甲府市街地、昭和町、中央市、南アルプス市方面の明るい夜景を見ることができます。
広々感と市街地近傍夜景としては「敷島総合公園」の方が見栄えがしますがここからの夜景はそれを更に遠方の高台から眺めたという感じでしょうか。夜景の形はこっちが好みです(^_^)

せっかくなので富士山周辺をアップで。

D7k_7961_r
やっぱりバックの薄雲に埋もれちゃってるなあ富士山、ちょっと残念。見えている夜景は甲府市街地南部から中央市方面です。派手さはないですが光が重なり合って結構綺麗(^_^)
富士山の真下辺りの麓の明かりは「右左口」周辺、左手は「坊ヶ峯」と「境川町大窪」辺り。
甲府盆地の数ある夜景スポットを反対から遠巻きに眺められるのも盆地ならではですね。

この連休、本当は以前にダメダメ写真になってしまった「サントリー登美の丘ワイナリー」からの夜景リベンジをしたかったのですが、なんと改修工事中とかで3月まで営業してないとか。
私有地の為17時過ぎには追い出されてしまうのでこの時期だけが夜景撮影のチャンスなのですが叶わず。少しでも近いロケーションってことで今回の撮影地を選んだ訳ですが、近隣にはまだまだ良いスポットが存在するかも知れません。各スポットは隣接していてもこの周辺からだとちょっと場所を変えるだけで夜景の形や見え方はガラッと変わるんですよね。
良い見晴らしスポットを見つけたらまた紹介したいと思います。(^_^)

« 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 | トップページ | 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58941022

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/11 昇仙峡カントリークラブ付近からの夜景:

« 2014/1/2 岐阜シティ・タワー43 | トップページ | 2014/1/19 中央道 須玉IC付近から望む夜景と富士 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30