無料ブログはココログ

« 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) »

2013/12/22 オリオン座と冬夜景 (敷島総合公園)

彗星の追っかけも切りがついたので元の路線に戻ります(笑)
今回は地元でもお馴染みの夜景スポット「敷島総合公園」。車で簡単に訪れることが出来る手軽なスポットですが低地ながらも富士山をバックに広々とした夜景を楽しむことができます。

到着したのは20時頃、一ヶ月前ならまだまだ低空だったオリオン座も既に高い位置に。
明るい夜景とのコラボの場合はかえって好都合だったりしますが、ちょっと高すぎかも。
横構図の広角端でも夜景とオリオン座がやっと収まる感じでしたがどんなもんでしょ。

D7k_6770_r

オリオン座の真下辺りが甲府駅付近の中心部。その向こうは山麓は八代の辺りでしょうか。
これくらい高ければ街明かりの影響も少ないですが目立ってるのはオリオンぐらいです。
今晩は月明かりがないので富士山は控えめに。トワイライトだと綺麗ですよー。(^_^)

さて、恒例の縦構図をば。

D7k_6776_r
シリウス(下)とアルデバラン(上)に挟まれたオリオンの雄姿です。縦構図ならでは。
街明かりに負けじと輝くのはオリオンのみならず。冬の夜空は華やかでいいですね(^_^)

D7k_6782_r
最後は中心部のアップで。この構図が夜景と富士山のバランスが一番良いでしょうか。
シルエットになった山麓に張り付く街明かりは右から右左口、境川、八代、御坂辺りです。
低地夜景は面の広がりこそありませんが、明るい光が重なり合う分ゴージャス感が増して綺麗です。でもこれはあくまで冬場限定。低地だからこそ空気が澄んだ冬が映えるんですよね。

という訳で、敷島総合公園からのオリオン座コラボ夜景はいかがだったでしょうか。
公園の駐車場からはこの夜景は望めませんが、現地に向かう道中、公園駐車場ちょい手前からの眺めがお勧めです。最初に書いたとおり甲府駅界隈や甲府昭和ICからなら20分程度で行けるお手軽スポットなので是非訪れてみてください。もちろん星空も綺麗ですよ(^_^)

« 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58808654

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/22 オリオン座と冬夜景 (敷島総合公園):

« 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/28 オリオン座と冬夜景 (愛宕山県立科学館) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30