無料ブログはココログ

« 2013/12/7 ラブジョイ彗星(山梨県笛吹市、坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) »

2013/12/14 オリオン座と冬夜景(桃花橋ループ他)

天気が良いとやっぱり我慢できずに出かけてしまいます。
毎度の定番スポットからのオリオン座とのコラボ冬夜景をば2箇所のハシゴで。

先ず訪れたのは南アルプス市の「白根パラグライダースクール」。低地ながらも甲府盆地と富士山が一望出来る良スポットです。超定番の「甘利山」夜景の低地版ってところでしょうか。
12月も半ばになると19時ぐらいにはオリオンも顔を出しているハズ。さあ撮るぞー!

D7k_6613_r_2

さすが冬です。空気が澄んでる以前にド寒いです(^_^;
当日は月明かりが強く星空は寂しくなりましたが、富士山はライティングされて良い感じ。
夜景の明るさと月明かりの挟み撃ちにあってオリオン座の輝きもちょっと遠慮気味ですが富士山と並びやっぱり主役級の存在感。横構図で十分ってことで今回は縦構図なし。

そそ、ここですが、なんと手前にゲートが出来て車では入れなくなっていました。確かに私有地なので当たり前ですが良い夜景スポットなだけに残念(T_T) 何かあったのでしょうか?
今回は歩きで入ってしまいましたが関係者の皆様すみませんでした。もう入りません。m(__)m

さて、移動すること10分足らずでお次の夜景スポット「桃花橋ループ」へ到着です。
これだけクソ寒けりゃ誰も居ないだろ、と思いきや先客1台。車の中から夜景鑑賞の模様。
それなら解ります(笑)

いつもは広場の南端の柵辺りで撮影していますが、今回はの屋根のある休憩所にカメラをセットして撮影開始。広場の中でもちょっと高くなっているので意外と見晴らしがいいです。

D7k_6646_r
時間は20時過ぎ、オリオン座は既に結構な高さに昇っています。
散り散りと雲が流れて撮影中は快晴という訳にはいきませんでしたが、こちらからも富士山、夜景、ループ橋とのオリオン座コラボは無事完了。でもやっぱり星空が寂しいかな。

最後は定番縦構図。同様のアングルで前シーズンにも撮っていますが進歩したかな(^_^;

D7k_6657_r_2
ループ橋を通る車の光跡を狙いましたが10分に1台も通りません。ループ橋を登ってくる赤いテールライトの軌跡を待っていましたが小一時間居て通ったのは2台程だったでしょうか。
やっと来た!と思いきやオリオンに雲が被ったり、豪快に飛行機が通過したりとアウト(^_^;

さて、この後も続くであろうオリオン座とのコラボシリーズ。来週末は月の出は20時以降になるので星空撮影の条件は良くなりそうです。本格的な寒さが来る前に撮らねば!(笑)

« 2013/12/7 ラブジョイ彗星(山梨県笛吹市、坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58763435

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/14 オリオン座と冬夜景(桃花橋ループ他):

« 2013/12/7 ラブジョイ彗星(山梨県笛吹市、坊ヶ峯) | トップページ | 2013/12/15 ラブジョイ彗星2 (坊ヶ峯) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30