無料ブログはココログ

« 2013/11/23 オリアン座と冬夜景(甘利山) | トップページ | 2013/11/23 オリオン座と冬夜景(櫛形林道方面) »

2013/11/23~24 アイソン彗星?(富士川町平林)

この冬の大きな天文イベント「アイソン彗星」、ずーっと楽しみにしてしてたんです。
前回、夜景コラボで追っかけたのは今年3~4月にかけて見られた「パンスターズ彗星」ですが、11月に訪れるこのアイソン彗星は非常に明るく輝く彗星になると前評判は抜群!
やっとその時期が来た訳ですが結果はいかに!?

撮影場所は決めてました。富士川町平林、直前に書いた記事、オリオン座コラボ夜景と同じ所。
11月に入ってから彗星は余り明るくはならないとの寂しい情報もあり、なるべく街明かりの影響(光害)が少なく、東方の山が低く、且つ富士山ともコラボ出来る場所ってことでここに決定。
さて、アイソン彗星の姿を捉えることは出来たのでしょうか?

トライ初日、11/23の早朝です。現地に到着したのは5時ちょい過ぎ。
後悔先に立たず、完全に出遅れでした。既に薄明が始まってるし(^_^;

そんな薄明の迫り来る中、撮影したのがこれ。先ずはオリジナルから。

D7k_6328_r_org
あ、明るい!明るすぎ(^_^; 肉眼はおろかこのオリジナル写真ではまったく解りません。
一応「ナノ・トラッカー」で追尾撮影しましたが長時間露光などもっての他な明るさ。
とりあえず、見えるであろう方向に向けて何枚か撮影を続けますがあっという間に白白と。

結局現地ではらしい物はまったく確認出来ませんでしたが、自宅に帰ってから加工してなんとかその淡い姿(らしい物(^_^;)を炙りだしたのが下の写真。本当にこれかなー(笑)

D7k_6328_r_edit
Picasaで思いっきりシャドーをかけて加工した画像がこれ。黄色枠内をアップしてみると・・・

D7k_6328_ison_up_r
赤く輝く水星がハッキリ確認できます。そしてその右側に薄っすらとアイソンらしき姿が!
たぶんこれです。淡い光の点にしか見えませんが脳内補完(笑)されて尾っぽらしきものも。
この時間にこの高さなら後30分早く撮影していればもっと鮮明に撮れたかも知れません。
後で撮影された方の写真を見てもやはり丁度5時頃が見頃だったとか。残念(T_T)

さて、アイソン彗星はあっという間に高度を下げて見辛くなる模様。チャンスはもう明日のみ。
という訳で翌朝、11/24早朝も同所へ出かけました(笑) 今度は4時半過ぎには到着してセッティングし5時前から撮影開始。薄明はまだ始まっていません。これはいけるかも!
が、しかし。彗星が見える高さに昇るには早すぎた様です。見えません&写りません(^_^;

アイソン彗星の位置は昨日よりグッと下がり水星と土星の中間付近の右手に見える模様。
昨日同様、追尾撮影を続けながららしい付近に向けひたすらシャッターを切ります。
今度こそその姿を捉えられるのか!?

先ずは加工前のオリジナル写真から。富士山が綺麗だなー(笑)

D7k_6398_r_org
昨日と違い大体の位置が解ってるのでちょっとアップ&富士山入れて狙ってみましたが、オリジナルではやっぱり確認出来ず。見えてくるハズの時間帯にはまたしても薄明が迫ります。

で、結局加工しました(^_^;

D7k_6398_r_edit_2
時間は昨日より10分程早め。この10分の差は大きいです。あっちゅう間に明るくなります。
黄色枠内のアップがこちら。

D7k_6399_ison_up_r
またしても「たぶんアイソン?」としか言えない画になってしまいました(^_^;
いや、アイソンに違いありません。明るく輝く水星(これ自体がなかなか見られない)と何故かそれよか暗い土星の右側に薄っすらと淡い光点が。尾っぽは例によって脳内補完(笑)

という訳で現地では確認すらできなかったアイソン彗星ですが「らしいもの(たぶん正解)」が写っただけでもよしとしましょう。自分がそう思えば、信じればそれがアイソン彗星です(笑)

<さようなら、アイソン彗星>
この記事を書いているのは12/1ですが12月初旬にまた姿を現す(増光するかも?)とされていたアイソン彗星、その雄姿を撮影すべくリベンジを心に誓っていたのですが・・・
なんと!29日の近日点通過時に太陽に煽られて核が崩壊してしまったとのこと(T_T)
回帰しない彗星ということもありもう2度と見られないこと確定です。合掌。

らしい物と言いつつもその最後の姿を捉えられて良かったと思うしかありません。
さて、もう見られない彗星に拘っててもしょうがありません。気持ちを切り替えてと・・・
次の目標はアイソン彗星よりも良く見えると評判の「ラブジョイ彗星」に。撮るぞー!(笑)

« 2013/11/23 オリアン座と冬夜景(甘利山) | トップページ | 2013/11/23 オリオン座と冬夜景(櫛形林道方面) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58680635

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/11/23~24 アイソン彗星?(富士川町平林):

« 2013/11/23 オリアン座と冬夜景(甘利山) | トップページ | 2013/11/23 オリオン座と冬夜景(櫛形林道方面) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31