無料ブログはココログ

« 2013/11/23~24 アイソン彗星?(富士川町平林) | トップページ | 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) »

2013/11/23 オリオン座と冬夜景(櫛形林道方面)

記事は間が空きましたが先のアイソン彗星追っかけの合間、冬季通行止めが近い櫛形林道からの冬夜景&オリオン座コラボをば。天気の良いうちに撮っておかないとね。(^_^)

当日は日中から天気もよく暖かかったのですが、県民の森方面から櫛形林道を目指す道中には一部凍結箇所もあったりと。まだタイヤ交換してなかったのでヒヤヒヤもんです。上りだからよかったようなもので、下りだったら事故ってたかも知れません。くわばらくわばら(^_^;

そんなこんなで20時頃、最初の目的地「みはらし平」へ到着。
名前に反して相変わらずそのみはらしの悪さが際立ちます(笑)
オリオン座もまだ低空で霞&甲府盆地の街明かりのなか目立たず、30分程経って撮影開始。

D7k_6473_r

木立から漏れる明るい甲府盆地夜景とオリオン座のコラボがやっと叶いました。
撮影場所は例によって登山道へ続く階段をちょっと登ったあたりの階段上。僅かのことですが、そのちょい上の東屋まで登ってしまうとオリオン座は木立に隠れてしまいます。
夜景もそうですが、高度&ロケーションの割には色々と冴えないんですよね、ここ(^_^;

夜景コラボは諦めてオリオン座メインなら下に降りた方が星空の見晴らしは良くなります。

D7k_6481_r

夜景は完全に見えなくなりますが木立に遮られることなくオリオン座はその全貌を現します。
夜景がない分寂しいのでここのランドマークでもある「幸せの鐘?(^_^;」をちょっとライティングしながらオリオン座と共にパチリと。甲府盆地の強烈な街明かりでシルエットになった木々と星空のコラボが意外にもなかなかいい感じ。ライティングは余計だったかな(^_^;

さて、みはらし平はここまで。撤収して次の撮影地へ向かいます。
お次は先の記事「神明の花火大会」を撮影した櫛形林道上の展望スポットから。
丸山林道方面に5分程走ったこの場所からは富士山と共に市川三郷町の夜景が望めます。

D7k_6485_r
ここからのオリオン座とのコラボ撮影は初めてですが、夜景&オリオン座&富士山と三拍子そろった実に良いロケーション。月明かりがあれば富士山も浮かび上がるんですけどね。

オリオンもかなり高度を上げています。お次は恒例の縦構図&ちょいアップ気味に。

D7k_6495_r
星景写真の場合霞や雲をどう考えるか。先の「甘利山夜景&オリオン座」ぐらい雲の存在感があれば画の一部として見られますが私的には霞むのはやっぱりヤダなぁ(笑)
そうは言ってもほぼシルエットになった富士山はオリオン座に負けじ劣らず存在感ですよね。

最後は上の撮影スポットから更に丸山林道方面へちょっと移動した撮影場所。
ご来光撮影の名所なのか、ここには大抵車が停まっています。本日は2台の先客が。
車中泊してご来光に備えられてるんでしょうね。私とは気合の入り方が違います(^_^;

D7k_6499_r
あまり騒がしくしちゃいけないのでササッと撮影したのが上の一枚。
ここからの眺めや見える夜景の範囲も先のスポットと大差ありませんが、視界は開けてます。
更に高度を上げたオリオン座は横構図では広角にしないと収まりませんが、高い位置にある分よりいっそうその輝きを増してくれます。長時間露光でのコラボが一段と綺麗でした。

しつこいですが縦構図です(^_^;

D7k_6504_r
今度はオリオン座上方の星空も合わせて広角気味に。これぞザ・星景写真!(笑)
夜景とのコラボ目的なのでいつも地表付近を狙いがちになりますが、ちょっと見上げればそこはもう満点の星空が(ちょっと大げさ(^_^;) 縦構図だとその雰囲気が伝わるでしょうか。

さてさて、時間は既に22時近く。明日のアイソン彗星撮影に備えて早く帰らねば(笑)
帰路は明朝訪れるでるであろう、というか訪れた平林地区を経由して甲府市方面へ。
この櫛形林道コースも来年春までまたお休みです。ギリギリ来れてよかったよかった。

« 2013/11/23~24 アイソン彗星?(富士川町平林) | トップページ | 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58715745

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/11/23 オリオン座と冬夜景(櫛形林道方面):

« 2013/11/23~24 アイソン彗星?(富士川町平林) | トップページ | 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30