無料ブログはココログ

« 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) | トップページ | 2013/12/14 オリオン座と冬夜景(桃花橋ループ他) »

2013/12/7 ラブジョイ彗星(山梨県笛吹市、坊ヶ峯)

撮ってきました(^_^) ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
11/29の近日点通過時に粉砕、そして消滅してしまったアイソン彗星に替わり新たなターゲットにしたのがこのラブジョイ彗星です。暗い夜空なら肉眼でも確認出来るほどの明るさ!に期待を寄せて撮影地を物色。例によって撮影条件としては一緒にしちゃいけない夜景コラボに挑戦です。

という訳で、選んだ撮影地は山梨県笛吹市の「坊ヶ峯」。
ラブジョイ彗星が見える東北東方面の夜景はそれほど明るくなく、その方角の山も低く開けてるってことでここに決定。後、重要なのは自宅から20分程というアクセスの良さでしょうか(笑)
現地には4時半過ぎ着。追尾撮影の為、ポタ赤、ナノ・トラッカーをセッテイングして準備完了!
さて、ラブジョイ彗星撮影は叶うのでしょうか?

天気は雲ひとつない快晴です、たぶん。暗いのであってもよく解りません(^_^;
撮影前にふと反対側の西方を眺めるとそこには低空に燦然と輝くオリオン座が。撮りたい!その気持ちをグッと抑えて彗星撮影に集中です。以前、パンスターズ彗星撮影時にもこの誘惑に負けて北斗七星とかを撮っている間に薄明来襲!撮影チャンスを逃した苦い経験があるから。

結論から言うと・・・撮れました。ていうか撮れていました(笑)
撮影中には肉眼はおろか、カメラのモニタを拡大して必死に探したのですがまったく発見出来ず。これは先のアイソン彗星も、パンスターズ彗星の時も同じ、「たぶんこの方向だろう」に向けてひたすら撮りまくります。迫り来る薄明!都度モニタをじっくり確認なんてしてられません。

で、薄明前に広角気味に撮った写真がこれ。さあ、何処に写っているでしょう?

D7k_6558_r
撮影条件:D7000+DX16-85mm 24mm F4.0 ISO 1000  S/S 30秒 ポタ赤で追尾撮影

夜景は勝沼や一宮御坂方面です。この写真じゃ絶対見つけられないですよね。
でも写ってたんです。帰宅後PCでチェックしたら。ホントに小さく(笑)

D7k_6558_r_edit

おわかりでしょうか(笑) オリジナルだと黄色い枠内に小さく淡い緑色の星像を見ることができますが「ここだよ」って指されなきゃたぶん解りません。リサイズされた最初の写真では絶対無理だと思います。黄色枠部のアップでは彗星らしく小さく可愛い尾を付けたラブジョイ彗星の姿をハッキリと確認することがでます。撮れて良かったー。終わり(笑)

これじゃ物足りないないので、今度はズームで狙ってみます。
と言っても撮影している時点では彗星の位置が確認出来てないので先ずは50mm程度でらいしい方向を数回スキャン(笑)撮影。その後はもう当てずっぽう、85mmでもスキャン撮影。とりあえず撮影都度確認するもモニタ上では相変わらずその姿を見ることが出来ず。
追尾撮影のままカメラの向きを変える為、自由雲台を弄ってるんですからさぞかしナノトラに負担がかかったんだろうなあ。なんだか星像が流れるショットも増えてきたような(^_^;

そんなこんなで撮ったなかからまたしても自宅で発見したのが下の一枚。

D7k_6582_up_edit
撮影条件:D7000+DX16-85mm 85mm F5.6 ISO 1000  S/S 30秒 ポタ赤で追尾撮影

時間的にかなり薄明が進んだ時間帯だったので空は青く尾っぽはかなり寂しいですが、85mmで撮影したオリジナルをトリミングしてみるとちゃんと彗星してるのが解ります。
これが後30分早く撮れてればもっと尾がはっきり撮れたと思うのですが・・・惜しい。

まあ現地で確認出来なかったのはちょっと残念でしたが、こうして無事撮影することが出来て良かったです。先の平林でのアイソン彗星撮影に比べれば遥かにハッキリ撮れてるし(^_^)

薄明は更に進み彗星撮影は終了です。
最後は明け方トワイライトな坊ヶ峯からの市街地夜景をばHDサイズで。良い天気だなあ。

20131207_p01_r

帰宅後、一服してから休日出勤です。今流行りのエクストリーム出社ってやつですね(笑)
翌日、12/8日曜の朝には200mmのズーム撮影に挑戦しようとしましたが、4時起きして自宅から暗視カメラNikonP300(笑)で撮影したら一面の曇が。速攻で布団に戻りました(^_^;

ラブジョイ彗星はどんどん高度を下げており条件は悪くなってる様です。
まだ見てない&撮影出来てない方は早めに、そして早起きして見ておきましょう。(^_^)

« 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) | トップページ | 2013/12/14 オリオン座と冬夜景(桃花橋ループ他) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/58723318

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/7 ラブジョイ彗星(山梨県笛吹市、坊ヶ峯):

« 2013/11/30 オリオン座と冬夜景(県民の森2) | トップページ | 2013/12/14 オリオン座と冬夜景(桃花橋ループ他) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31