無料ブログはココログ

« 2013/7/27 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園より) | トップページ | 2013/8/14 金華山から望む夜景 (岐阜県) »

2013/8/7 第25回 神明の花火大会(櫛形林道より)

お盆を前に連日あち~ですねー。(+_+)
この記事を書いてる今日、8/10の甲府は40.7度で全国1位!(笑)

という訳で前回の「笛吹川県下納涼花火大会」に続き、夜景と花火のコラボをば。
今回の花火は山梨県下最大級の「神明の花火大会」です。撮影場所は櫛形山中を走る「櫛形林道」の展望スポットから。標高は1000m程、下界とは10度は違うんじゃないでしょうか。とっても涼しいです(^_^) ここからは花火の打ち上げ場所である三郡西橋と富士川大橋間の中洲エリアが、そしてその前後には市川三郷町、富士川町の街並みが一望出来る正に見下ろし花火&夜景コラボを楽しむにはうってつけのスポットだったりします。

当日、会社を出発したのが18時半過ぎ。本当は近場の「コモンシティあやめが丘」から鑑賞するつもりだったのですが19時前に現地に到着してビックリ!良さげなポイントはすっかり車と花火を待つ人々でほぼ満席状態です。やっぱり良い場所は知ってるんですね。甘かった(^_^;
で、向かったのが先の「櫛形林道」。夜景スポットして有名な「県民の森」脇を抜けて櫛形林道へ、これまた夜景で有名な「見はらし平」を通り過ぎて5分ほど行ったところが第2の目的地。
ここからは以前の撮影で花火打ち上げ場所周辺を一望出来ることを知っていました。期せずして訪れることになった訳です。さて、どんな夜景&花火コラボを見せてくれるかな。(^_^)

D7k_6009_r
19時半過ぎ、現地に到着してみると既に2台の先客が。花火は19:15スタートですから既に絶賛打ち上げ中です。直線距離で5km程と若干遠いものの美しい花火と夜景コラボが眼下に広がります。早速カメラをセッテイングしてパチリと。全部入りはやっぱ綺麗だなー。

D7k_6014_r
上の写真とほぼ同画角でもう一枚。この写真では小さく見える花火ですが、これでも街中花火の「石和温泉の花火」なんかと比べるとかなりの大きさです。周辺夜景と比べると一目瞭然。

D7k_6026_r
例によってスターマイン系(と言っても大きいけど)の花火だと真っ白けなので単発花火をば。
正に夜景を根っこに咲いた大輪の花って感じでしょうか。迫力、美しさ共に満点です。(^_^)

D7k_6045_r

この花火、名前は解りませんが明るさがあるので周囲の夜景がグッと浮かび上がります。
たぶん2尺玉だと思うのですが確証は持てません(^_^; 花火の最中にのんきに車中で弁当を食ってたのですが、どれだけシャッターチャンスを逃したかと思うと悔やまれます(笑)

さて、最後は動画です。前回の「笛吹川県下納涼花火大会」同様にD7000の動画機能で。

それなりに寄って撮ってますが夜景や走り回る車と見比べるとそのスケール感が伝わるんじゃないでしょうか。全体的に大玉が多く上がりますが、やはりエンディングは迫力もの。
距離がある故の山々に反響する花火の轟音は山に囲まれたロケーションならではです。

あ、この動画、隣で鑑賞されていた方が大きな音で野球中継(熊避け?(笑))を流されていたのでオリジナルでは風情もへったくれもない音響だったのですが、最後のクライマックスで幸いラジオを消してくれました。で、その部分の音を切り貼りして作ったのがこれ。
よって画と音がシンクロしていないのはご容赦を。まあ5kmも離れていれば関係ないかも(^_^;

さてさて櫛形林道からの見下ろし「神明の花火」はいかがだったでしょうか。
実は直近の会場近くからはこの花火を見たことがありません。ようは人混みがイヤ(笑)
最短でも昨年、3km程離れた「市川歌舞伎文化公園」から見た第24回大会です。近い花火は迫力があっていいですが、昨年訪れた「新道峠」から見る花火と同様、こうして遠方から夜景と共に見下ろす花火はやっぱりいいもんですよね。次回は是非トワイライトな時間から訪れて富士山とのコラボも狙ってみたいと思います。問題は当日のお天気ですが(^_^;

« 2013/7/27 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園より) | トップページ | 2013/8/14 金華山から望む夜景 (岐阜県) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57967311

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/8/7 第25回 神明の花火大会(櫛形林道より):

« 2013/7/27 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園より) | トップページ | 2013/8/14 金華山から望む夜景 (岐阜県) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31