無料ブログはココログ

« 2013/5/25 韮崎平和観音 | トップページ | 2013/8/7 第25回 神明の花火大会(櫛形林道より) »

2013/7/27 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園より)

オイオイ、とうの昔に梅雨明けしたんじゃなかったのか!?
青空を待ち望んで早2ヶ月、すっかり花火の季節となりましたねー(笑)
という訳でホント久々の記事、今回は花火と夜景コラボをば。

目的の花火大会は「笛吹川県下納涼花火大会」、撮影場所は山梨夜景スポットして超定番の「笛吹川フルーツ公園」です。会場まで直線で2km程、花火&夜景コラボには最適スポットかと。
県内では結構有名な花火大会らしいのでフルーツ公園にもきっと多くの人が訪れるハズ!ってことで現地には花火開始1時間半前に到着しましたが・・・まあガラガラでした(^_^;
花火会場である万力公園界隈の駐車場は3時過ぎには満車になるとのことでしたのでフルーツ公園自体はそれほどリキの入った鑑賞スポットではなさそうです。

さて、開始まで後20分、それなりに車もやってきて人の動きも出てきた頃、突然の雨が!
絵に描いたような雷雨、土砂降りです(笑) 開始時間の7時半を過ぎても上がる気配はありません。これはもう中止かなー、と車のなかで待つこと20分程。周りの車も何台かは諦めて引き上げて行った頃、ふと雨が上がりました。皆わらわらと車から出てきていつ開始されるとも知れぬ花火を待ちつつ「おお!光ったー」とか言いながら稲光鑑賞です(笑)

Dscn5731_r
で、空模様はこんな感じ(P300手持ちオート) どうせならもっとビシッ!と光ってくれよ(笑)
なーんてことをしながら時は既に8時過ぎ。さー帰るかなー、と車に戻ろうとしたその時・・・
ドーン!突如始まりました。花火キター!\(^o^)/

早速車からD7000と三脚を持ち出しいそいそとセッテイング。撮影開始です。
雨の再来が怖かったので車を止めた直ぐ近傍からの撮影とあいなりました。

D7k_5964_r

撮影条件:Nikon D7000 + DX16-85(65mm) f5.6  S/S 15秒 ISO200 W/B 白色蛍光灯

雨上がり直後ってこともあり空気は澄み夜景もクッキリ。このスポットからの花火撮影は初めてでしたが公園内でも最上部ってこともあり根本から花火の全容を収めることができました。
夜景も山梨市中心部、公園のドーム施設も木が被るものの同画角に収まって満足(^_^)

まったく同じアングルでもう一枚。撮影条件は上の写真と同じ。

D7k_5965_r
この写真の花火あたりが一番の大玉だったんじゃないでしょうか。綺麗でした(^_^)
この花火大会、3000発の打ち上げらしいですがその大半はもっと小ぶりなスターマイン系なので写真ではちょっと見栄えがしません。石和の花火もそうですが街中花火の宿命かと。

ちょっと目線を下げてパチリと。撮影条件は・・・まあ上2枚と大体一緒です(笑)

D7k_5983_r
右下隅っこに写ってるのは富士屋ホテル前広場にあるワイングラス噴水ですが、これもまた良いアクセントですよね。常時画角に入れてないのは出たり止まったりするから(笑)

最後に動画を貼っておきます。ちょっとは場の雰囲気が伝わるでしょうか。

普段ならP300で動画撮影しつつ静止画はD7000で、というパターンですが今回は珍しくD7000で動画を撮っています。なので動画中に上の写真やサムネ画像は出て来ません(笑)

30分遅れで8時に始まった花火も予定終了時間の9時にはきっかり終了です。急いで全部上げたのか、端折った(^_^;のかは解りませんが一旦は中止を覚悟した花火大会なので最後まで開催されただけでもラッキーでした。同日の隅田川花火のことを思えば尚更(^_^;

« 2013/5/25 韮崎平和観音 | トップページ | 2013/8/7 第25回 神明の花火大会(櫛形林道より) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57883854

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/7/27 笛吹川県下納涼花火大会(フルーツ公園より):

« 2013/5/25 韮崎平和観音 | トップページ | 2013/8/7 第25回 神明の花火大会(櫛形林道より) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31