無料ブログはココログ

« 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? | トップページ | 2013/5/12 甲府市役所(新庁舎)展望ロビー »

2013/5/3 池田山(岐阜県)

もうすっかり毎年の恒例となってしまった帰省時の岐阜県「池田山」夜景です。
前回も丁度一年前のGW、毎回天候にはイマイチ恵まれなかったですが今回は久々の好天。
いつもなら一人で撮影に出かけるところでしたが今回は家族連れで訪れました(^_^)

まあ撮影場所も構図もほぼ毎年同じですがアクセスや現地の雰囲気は過去記事でどうぞ。
2011/8/15 池田山(池田の森)
2011/8/15 池田山(車載動画と夜景&微速度撮影)
2012/5/4 池田山(岐阜県)夜景リベンジ!

さて、到着はちょっと出遅れて19時過ぎ、既にトワイライトも後半です。予想通りGWまっただ中&好天で駐車場はほぼ満車状態、撮影スポット近辺の路上にも車が溢れています。
いつもの撮影場所、ハンググライダーの離陸台の片隅に三脚を据えて撮影開始!
離陸台なので目の前はストンと落ちてます。恐怖心からか意外と人は多くありません(笑)

先ずはトワイライトな全景夜景をば。例によって16mm広角の2枚繋ぎで。

20130503_p01_r撮影:D7000+DX16-86mm(16mm) f 5.6  s/s 30秒 ISO 100  W/B 白色蛍光灯

毎度同じ構図になってしまいますがこの夜景の形、池田山夜景以外の何者でもありません。
撮影時点(19:22)では日没後約1時間近くということもあり目視では東の空はかなり暗かったものの写真ではしっかり青みが残り良い感じに。さすがに冬場の空気感には及びませんが視界も良好、遠く名古屋方面の夜景まで減衰することなく見通すことが出来ました(^_^)
でも視界の先に山並みとか見えないとちょっと寂しいかも(笑)

そんな空気感の中、大垣市や名古屋市方面のアップです。

D7k_1792_r撮影:D7000+DX16-86mm(50mm) f 7.1  s/s 30秒 ISO 100  W/B 白色蛍光灯

遠方になると光点がびっしり状態で際立ったランドマークが見つけにくいですが、目前の大垣市街地夜景のちょい先の光の帯の中に名駅ビルを含む周辺の高層ビル群が見えています。もっと遠方に見えている感覚だったので最初は気が付きませんでしたが、現地から見ているとホント近く感じます。直線距離で40km以上離れてるでしょうか。よく思い出してみれば大昔、空気の澄んだ昼間に訪れた時は遠く名古屋港や伊勢湾まで見えてましたから近くに見えて当然かも知れません。普段遠方まで見通しが無い盆地夜景に慣れすぎたんでしょうね(笑)

お次も定番構図で。眼下の池田町、本巣市、そして岐阜市方面のアップです。

D7k_1793_r撮影:D7000+DX16-86mm(50mm) f 7.1  s/s 30秒 ISO 100  W/B 白色蛍光灯

眼下の池田町から本巣市にかけては正に光る地図そのもの。遠方には金華山を取り囲む様に岐阜市街地や各務原市方面の明るい夜景が広がります。全体の雰囲気としては甲府盆地夜景で言うと「南アルプス市県民の森」からの夜景に近い感じでしょうか。親近感が湧く夜景です。

さて、20時過ぎ。最後はすっかり薄明も終わった池田山からの全体夜景をもう一枚。

20130503_p04_r撮影:D7000+DX16-86mm(16mm) f 5.6  s/s 30秒 ISO 100  W/B 白色蛍光灯

名古屋方面の強烈に明るい夜景が夜空と雲を照らします。写真だと光の塊になってしまいますが肉眼で見る遠方の夜景は光が重なりあってホントに綺麗です(^_^)
そそ、いつもの様にハーフソフトフィルターを使った星空コラボもちょっと試してみましたが、この強烈な光に負けて星々はかなり地味な写りに。というか星々を写しこむ様な露出だと夜景が完全に勝ってしまいハーフNDフィルターでも調整することができませんでした。
いくつかの明るい星々は写し込めましたが見栄え的にイマイチってことでお蔵入りです(^_^;

最後は家族と共に夜景をバックに記念撮影して今回の池田山夜景は終了です。
20時を過ぎてもひっきりなしにカップルや家族連れが訪れていました。麓には「池田温泉」もありますし、機会があれば是非ご家族等でも訪れてみてはいかがでしょうか。(^_^)

« 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? | トップページ | 2013/5/12 甲府市役所(新庁舎)展望ロビー »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57328125

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/5/3 池田山(岐阜県):

« 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? | トップページ | 2013/5/12 甲府市役所(新庁舎)展望ロビー »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31