無料ブログはココログ

« 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) | トップページ | 2013/5/25 韮崎平和観音 »

2013/5/24 新倉浅間神社(月下の富士)

5/24(金)22時過ぎ、仕事帰りにふと空を見上げると久しぶりの見事な快晴。
明るい月夜ということもあり、周囲の山々&富士山が月光に照らされてよく見えています。
ああ、何か撮りに行きたいっ!(笑)

この時間、月は既にほぼ南中、星空コラボには超悪条件ですが煌々と輝く月とのコラボ夜景もまた良しです。そうなると夜景と画になるターゲットは八ヶ岳or富士山しかありません。
で、帰宅後の23時過ぎ、意を決して出かけました(笑)
目的地は昨年夏も訪れた富士吉田市「新倉浅間神社」に決定。定番中の定番スポットです。
約小一時間車を走らせ0時前に現地着。さすがこんな中途半端な時間には誰もいません(^_^;
早速セッテイングして撮るべし撮るべし!

D7k_1825_r2013/5/25(00:40) D7000+DX16-85mm(18mm) f:8.0  ISO:200  S/S:30秒 WB:白色蛍光灯

先ずは定番、忠霊塔の裏手からの撮影ですが毎度大体同じ構図になってしまいます。
付近を細かくあちこち移動し構図を変えながら撮影してるうちに日が変わっていました(^_^;
もっと早い時間帯なら月明かりで富士山も明るく照らされてもっとコントラストの高い画が撮れたと思いますが富士山の直上に燦然と輝くお月様とのコラボはこの時間帯ならではかと。

20130524_p01_r

忠霊塔からちょっと先の東屋からのパノラマ夜景をば。撮影条件は先の写真とほぼ同じ。
ここからは富士山のほぼ全景をバックに広々とした富士吉田市街地夜景が見られます。
画的には忠霊塔コラボが定番ですが、見応え&迫力といった点ではこちらの方が上かと。
静かにこの眺めを堪能したいところですが、直下の高速を走る車がまあ五月蝿いこと(^_^;

さて、最後は今回の深夜撮影と昨年夏の早朝に撮った画を組み合わせた動画をば。

さて、結局たっぷり雪を冠した富士山や桜とのコラボは時期を逸してしまいましたが、この時期もう寒さに凍えることはありません。是非深夜&早朝の富士&夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。6月初旬迄なら冠雪も残っていますし、まだまだ良い画が撮れると思います。(^_^)

« 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) | トップページ | 2013/5/25 韮崎平和観音 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57465760

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/5/24 新倉浅間神社(月下の富士):

« 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) | トップページ | 2013/5/25 韮崎平和観音 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30