無料ブログはココログ

« 2013/5/3 池田山(岐阜県) | トップページ | 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) »

2013/5/12 甲府市役所(新庁舎)展望ロビー

今回はちょっと趣向を変えて、甲府市役所(新庁舎)展望ロビーからの夜景です。
新庁舎での業務が開始されたのは5/7から。10Fに展望ロビーがあるとの情報で日曜の夜なら人も少ないだろうってことでチャリで訪れてみました。さて、どんな夜景が拝めるかな。

20130512_p01_r

写真は展望ロビー南側回廊からのトワイライト夜景です。(Nikon P300 手持ち3枚つなぎ)
この方角に富士山が見えるのですが当日は残念ながら拝めず。展望ロビーと言っても10Fなので高さ的にはアレですが(^_^;近傍市街地夜景とトワイライトな山並みが綺麗です。

そそ、この展望ロビー、回廊全体がとっても明るく照明されてるのでガラスには思いっきり周囲が映り込むんです(^_^; 2重ガラスになっているのか、カメラのレンズをガラスに押し当てて手で覆うぐらいじゃ映り込みは防げません。撮影のみならず、普通に夜景鑑賞するにも雰囲気的にもちょっと難ありかと。帰宅後、早速「市民の声」に間接照明化を提案しました(笑)
後日(5/20)甲府市から照明を1/3(3系統のうち1系統)に減らしたとの返事がありました。
防犯上余り暗く出来ないとのことですが対応の速さに感謝です。皆さん行きましょう!(^_^)

Photo

その明るい回廊の様子がこれ。メチャ映り込んでますよね(^_^;
南側はあろうことか全開できる窓(笑)が数カ所あります。最初の写真は開けた窓から撮影。
西側のトワイライトと夜景コラボが美しいと思われるのですが、その肝心の西側のガラス窓は開けることは出来ず。必死にガラスに密着させたり手で覆ったりして撮ったのがこれ。

Dscn5417_r
映り込んでるのが解りますよね。というか激しい映り込み部分はトリミングしています(^_^;
もっとカメラを右に振りたかったのですが真西を向けて撮るのが精一杯って感じでしょうか。

どっか西側が見える所に窓が開く箇所はないかなー、と探してみたら・・・
一箇所ありました(笑) 回廊から外れた一角です。行かれた方は探してみてください。

Dscn5437_r
そこから撮った西、というか西北西方面の夜景がこれ。
トワイライトな甲斐駒ヶ岳と市街地&甲斐市方面の夜景コラボを見ることができます。

最後はこの窓からのパノラマ夜景をば。

20130512_p02_r
方角的には北側の夜景を眺めることができます。正面のビルがちょいお邪魔ですが前の写真、北西方向の山並みから北東方向の市街地近傍夜景を見ることができます。

さて、甲府市役所(新庁舎)展望ロビーからの夜景はいかがだったでしょうか。
日曜の夜ってこともあり、周辺のビルに灯りは少なく暗かったです(笑)
この展望ロビーは年末年始を除き、朝8時30分から夜は21時30分まで一般に開放されているので機会があれば賑やか?な平日の夜にでもまた訪れてみようと思います。
回廊が雰囲気ある間接照明になれば夜景スポットとしても人気が出るんじゃないでしょうか。
是非お願いしますよー(笑)>甲府市

« 2013/5/3 池田山(岐阜県) | トップページ | 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57378964

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/5/12 甲府市役所(新庁舎)展望ロビー:

« 2013/5/3 池田山(岐阜県) | トップページ | 2013/5/12 甲州夢小路(甲府駅北口) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31