無料ブログはココログ

« 2013/4/28 カシオペア&パンスターズ彗星(梅の里) | トップページ | 2013/5/3 池田山(岐阜県) »

2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星?

4/28、早朝パンスターズ撮影も叶ってもうこれで十分と思いきや、天気の良さに負けてまたしても出かけてしまいました。場所は前回の梅の里クラインガルテンのちょい手前、「敷島総合公園」です。早朝と違い薄明終了後の20時過ぎには月明かりもありません。これはいけるかも!

結論から言うと惨敗(T_T)見えるだろう方向にらしい姿は写ったもののそれが彗星だという確証が持てません。なぜならば目安となるべきカシオペア自体が確認できなかったから(^_^;

という訳で、早々に諦めて星空の綺麗な西方向に向かってパチリと。

D7k_1742edit_r
あ、敷島総合公園と言ってもいつもの富士山&市街地方面が見えるポイントではなく、公園前の駐車場から。ここからは西方の夜空と南アルプス市方面の夜景を望むことができます。
薄明終了後の20時過ぎ。オリオンは山の稜線に半身を沈めて冬の終わりを告げています。

さて、普段ここからは地味すぎて(^_^;撮られないであろう南アルプス市方面の夜景です。

D7k_1756_r
方角的にはちょうど南西方向。正面、遠く櫛形山の麓には「桃花橋ループ」が見えています。
手前には中央道の双葉JC、そこから南へ伸びる中部横断自動車道も見て取れます。
トワイライトな時間帯や月明かりがあれば山並みも映えてもう少し見栄えする夜景になったかも知れませんが、星撮りに夢中になる余りすっかり期を逸してしまいました(^_^;

D7k_1753_r
せっかくなので「桃花橋ループ」をアップで。DX85mmじゃあまり寄れませんね。
地味と言ってもこのポイントなら車中からの鑑賞も可能です。撮影中にも数台の車がやってきましたがカメラ親父に気づくと何台かはUターンして出て行かれました。毎度すまんのぉ(^_^;

そんなこんなで星&夜景撮りして21時過ぎには撤収です。寒さは微塵もありません。
パンスターズ彗星の追っかけは今朝の撮影をもって終了!撮れてももうホントに暗いし(^_^;
次回からはまた通常の夜景&あわよくば星空とのコラボをメインに行きたいと思います。
彗星は年末のアイソン彗星に期待でしょうか。今度こそ肉眼で確認するぞ!(笑)

« 2013/4/28 カシオペア&パンスターズ彗星(梅の里) | トップページ | 2013/5/3 池田山(岐阜県) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57297762

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星?:

« 2013/4/28 カシオペア&パンスターズ彗星(梅の里) | トップページ | 2013/5/3 池田山(岐阜県) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30