無料ブログはココログ

« 2013/3/21 花鳥山遺跡(パンスターズ彗星) | トップページ | 2013/4/7 右左口(パンスターズ彗星) »

2013/4/4 夜明けのパンスターズ彗星(県民の森)

前回の記事で書いたとおり早朝のパンスターズ彗星を撮影してきました。もう寒くないし(笑)
場所は何度も紹介してるお気に入りスポット、山梨県「南アルプス市、県民の森」です。
光害をを嫌うなら絶対に選ばないであろうこの場所、彗星が見えると思われる低空の手前には甲府盆地の美麗夜景がどーん!と広がります。はたして彗星は撮れたのでしょうか!?

D7k_1481_rup

(日時:2013/4/4 04:26 Nikon D7000+DX55-200mm ナノ・トラッカー追尾撮影)

撮って出しのオリジナルでは見つけられませんでしたが、帰宅後に明度を上げて探したところ炙りだされてきました。全体的に不自然な画になりましたが今回は彗星優先ってことで。
それでもたぶん解らないだろなー、ってことで部分拡大を追加です(^_^;
一応盆地夜景とのコラボが目的だったので、なんとか願いは叶ったのではと。

撮影を始めたのは4時過ぎにはもっと低空にいたのでしょうが、天気は上々だったもののたぶん春霞か薄雲に溶け込んでしまったのか、これ以前の写真では見つけられませんでした。

さて、当日4/4は有名なM31(アンドロメダ銀河)と超近接するコラボチャンスです。
もう一つの目的はもちろんコレ。願わくば出来る限りの望遠+ポタ赤の自動追尾でM31と彗星を同画角に収めたかったのですが撮影中には彗星の正確な位置が確認出来てなかった為、最広角の55mmで付近をスキャンしながら追尾撮影を続け、なんとか撮れていたのがこれ。

D7k_1484upname_r
55mmでは先の写真のとおりメチャ小さくしか写りません。思いっきりトリミングです(^_^;
M31は淡い光のシミにしか見えませんが存在だけは解ります。なのでコラボ成功です!(笑)

上手く彗星やアンドロメダを視野に導入出来る様な機器があれば最初っから望遠で狙えたかも知れませんが私の技量と機材ではこれが限界。そもそも撮影地が良くありませんが(^_^;
でもこうしてみると本当に接近してたんだなあと実感できます。撮れてよかったよかった(^_^)

4月初旬は朝夕共に観測or撮影のチャンスがありますが、遠ざかるに連れ暗くなったものの高度がある夜明け前が条件的にははるかに良さそうです。次は4月後半のカシオペア座とのコラボでしょうか。高度的に夜景入りは完全に無理そうですが、星野写真として望遠+ポタ赤追尾撮影ならまだまだ期待&楽しめそうです。もうすっかり夜景や星景写真じゃなくなってるな(笑)
上手く撮れたらまた紹介したいと思います。(^_^)

« 2013/3/21 花鳥山遺跡(パンスターズ彗星) | トップページ | 2013/4/7 右左口(パンスターズ彗星) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57119619

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4/4 夜明けのパンスターズ彗星(県民の森):

« 2013/3/21 花鳥山遺跡(パンスターズ彗星) | トップページ | 2013/4/7 右左口(パンスターズ彗星) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31