無料ブログはココログ

« 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; | トップページ | 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? »

2013/4/28 カシオペア&パンスターズ彗星(梅の里)

4月後半、パンスターズ彗星はカシオペア座とのコラボチャンスを迎えます。
実は先週の4/22早朝、当日は休暇ってことで早朝3時半頃から撮影に挑んだのですが、なんとか画角に収めることは出来たものの固定撮影だった為にに星像は流れて見苦しい画に(T_T)
追尾撮影準備が終わった頃には彗星は薄明の中に消えました。完全に出遅れです。残念。

という訳で4/28、リベンジってことで再度前回と同じ撮影地「梅の里クラインガルテン」へ。
今回は自宅を2時半発、3時前からの撮影です。
実は薄明が始まる前に撮りたかった画がもう一つありました。それは夜景と蠍座のコラボ。
しかーし!この目論見はあえなく撃沈。そう、お月様です。まあ出かける前から月の位置は解ってたのでもろ蠍座辺りに被るだろうな、とは思ってましたがものの見事に被ってくれました(^_^;

D7k_1699_r撮影:Nikon D7000 + DX16-86mm (16mm) f 6.3  s/s 30秒 ISO 400  W/B 白色蛍光灯

明るいなー(笑) 蠍座の全体像や赤く輝くアンタレスは確認出来るものの丁度サソリの頭部辺りに燦々と輝いてくれています。この状況じゃハーフソフトフィルターとか使うと更に悲惨な結果になるのは明白。蠍座との夜景コラボは次の機会にリベンジってことで諦めました。

さて、時間は3時ちょい過ぎ。薄明が始まる前に撮影を始めなくてはいけません。
で、振り向いて北の空を見上げると、そこには実に美しい北斗七星が。撮ります(笑)

D7k_1709_r撮影:Nikon D7000 + DX16-86mm (28mm) f 4.5  s/s 30秒 ISO 800  W/B 白色蛍光灯

ここから望む北方の空は夜景等の光害の影響も少なく星空が綺麗に見られます。
ソフトフィルター(ソフトンA)のみを装着して固定撮影セッティングのままパチリと。

って、おいおい、そんなことやってる場合じゃないだろ(^_^; もうじき薄明が始まるぞ!
いそいそとナノトラッカーによる追尾撮影準備をしレンズをカシオペア座方面へ向けます。
後は広角側から徐々に望遠側に見えるだろう場所を絞込みながら撮るべし!撮るべし!

で、相変わらずの月明かり&薄明が始まった直後ぐらいに撮れたのがこれ。

Photo撮影:Nikon D7000 + DX16-86mm (50mm) f 5.6  s/s 65秒 ISO 800  W/B 晴天 追尾撮影

補助線とか余計ですか、そうですか(^_^; カシオペア座との位置関係がよく解るのではと。
結果的には非常に淡い彗星の姿を捉えることができました。光度は6等級でしょうか。
本当に暗い星像で肉眼はおろか、こうして撮られた写真を拡大(トリミング)して注意して見ないと解らないくらい。カシオペア座自体はもっと早い時間から姿を見せていたので余計なことをせずにもっと暗い頃から撮影を始めればよかったかも知れません。学んでないなぁ<ワシ(^_^;

という訳で、強烈な月明かり&薄明とまたまた条件は悪かった(自業自得(^_^;)ですが、ギリギリなんとかカシオペア座とパンスターズ彗星のコラボ撮影が叶いました。
これでもう心置きなくパンちゃんの追っかけはやめることができそうです。(笑)

« 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; | トップページ | 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57279591

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4/28 カシオペア&パンスターズ彗星(梅の里):

« 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; | トップページ | 2013/4/28 敷島総合公園(南アルプス市方面)と彗星? »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30