無料ブログはココログ

« 2013/4/7 塩山フルーツライン夜景とオリオン | トップページ | 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; »

2013/4/13 勝沼ぶどうの丘&見晴し園

先週(4/7)に塩山フルーツライン上から笈形夜景とオリオンを撮影しましたが、どうも名もない展望地ってのが引っ掛かります(笑) という訳で名のある展望地から笈形焼き夜景等をば。

当日(4/13)は快晴だったもののちょっと出遅れ。目的地「勝沼ぶどうの丘」には20時過ぎ着。
笈形焼きはクッキリと、既にオリオンもかなり低空に降りて来ています。早速撮影開始!

D7k_1588_r

夜景、笈形焼き共に昨年同様美しい夜景を見せてくれましたが、先週フルーツライン上から撮影した時よりも空気は澄んでない様で街夜景の明るい光が派手に拡散しています。
当日は春霞が出る様な気配はなかったのですが・・・花粉?黄砂?それともPM2.5?(^_^;
甲府中心部から笈形焼き、フルーツ公園を同一画角に収める為、広角端(16mm)で撮影したため見た目は小ぶりですが、街灯りに負けじとオリオンはその雄姿を見せてくれています。

さて、年に1度、この時期だけの笈形焼きです。ちゃんと撮ってあげないとね。

D7k_1611_r
さすが、一辺400mなだけあります。ホントでかいなー。
この時期、たまたまここ「勝沼ぶどうの丘」に観光で訪れてこの笈形焼きを見たのならばそれは本当にラッキーだったと思います。点灯期間は毎年僅か。4/1~4/15迄なんですから。

D7k_1620_r
時間は20時38分、笛吹川フルーツ公園上空の月齢2.7の月が沈んでいきました。
先月「牛奥みはらしの丘」で撮れたパンスターズ彗星が落ちていったアングルとほぼ同じ。

さて、勝沼ぶどうの丘はここまで。時刻は既に21時、笈形焼きの消灯は22時です。
笈形焼きをほぼ正面から撮影出来るビューポイント「見晴し園」に移動しました。

D7k_1643_r_2
勝沼ぶどうの丘からは約15分程度で到着。先ずは真正面からパチリと。
鳥居の様な形をしていますがなんでも山伏が背負っている仏具や経文が入った箱の形とか。

笈形焼きの点灯期間と同じく、大文字焼きも点灯されています。ここ見晴し園では笈形焼きを背にして振り返るとそこにはどーんと大文字焼きが。丁度向かい合ってる訳ですね。

D7k_1650_r
車窓に映る大の字と一緒にパチリ。赤いなー。燃えてるなー。燃えてないけど(笑)
大の字は一辺80mと笈形焼きに比べれば小さいですが、やっぱり近くから見ると迫力があります。バランス的にも笈形焼きと同時に楽しむならここ「見晴し園」がベストかと。

さて、本当は時間があればこのちょい先「花見台」からの笈形焼き入り夜景を撮りたかったところですが、既に21時半過ぎ。間に合わない訳じゃないですが慌ただしいんで止め(^_^;
「花見台」からのトワイライト夜景+笈形焼きは来年までお預けになりそうです。

« 2013/4/7 塩山フルーツライン夜景とオリオン | トップページ | 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/57175376

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4/13 勝沼ぶどうの丘&見晴し園:

« 2013/4/7 塩山フルーツライン夜景とオリオン | トップページ | 2013/4/22 ニコンプラザ新宿と森高(^_^; »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30