無料ブログはココログ

« Cokin ハーフグラデーション(ND)フィルター購入 | トップページ | 2013/3/2 湯村ヒルズ(甲府市)夜景 »

2013/2/24 梅の里クラインガルテン

昨日の「右左口の里」に続いて2連チャンで新規スポットいきます!
今回訪れたのは山梨県甲斐市、敷島の「梅の里クラインガルテン」。
甲斐市が運営するいわゆる市民農園で場所的には以前にもここで何度か紹介した「敷島総合公園」のちょい北方に位置した牛句地区。ちょっと解りにくいですが車で5分ほどの距離でしょうか。
クラインガルテンのクラブハウス近くに幾つかビューポイントがあるので行かれた際には探してみてください。あ、見晴らしがいいからと言って畑の中や人の敷地には入らない様にご注意を。

先ずはトワイライトな一枚から。(撮影:Nikon D7000 + DX16-85mm)

D7k_9331_r
当日は快晴。低温、且つ強風(笑)のお陰でモヤった感じは微塵もありません。
美麗な富士山をバックに正に絵に描いた様な冬晴れでしたが唯一の難点は寒いこと(^_^;
敷島総合公園」に比べて夜景の範囲は狭いですが、私的には広々した夜景よりもこうしてフレーミングされた夜景が好みだったりします。夜景の形で場所が解るってのがいいんですよね。
ここからは甲府駅や市街地方面の夜景は望めませんが昭和町、中央市、南アルプス市方面の光が重なり合い空気が澄んだ時の低地ならではの煌びやかな夜景を見ることが出来ます。

D7k_9334_r
冬晴れのトワイライトに浮かび上がる富士山をメインにしない訳にはいきません。
星空撮影にはちょっとおじゃまな月明かりも明るい街夜景と風景とのコラボには強い見方となります。富士山や周囲の山並みを美しくライティングしてくれるありがたい存在ですよね(^_^)
富士山下の山肌を昇る道が先の記事で書いた精進湖ブルーラインと周辺の右左口地区です。

さて最後は、すっかり恒例(笑)となったオリオンとのコラボをば。

D7k_9353_r
前の記事で書いたCokinハーフグラデーションNDフィルターのテストも兼ねて撮影してみました。
当日は満月直前の強い月明かりが左方から射してたこともあり結果的にムラのある画に。
グラデーションの境も良くなかったのかも知れませんが、こればかりは場数を踏むしかないかと。
そんな強烈な月明かりにも負けない存在感はさすが。やっぱり星座の王者ですよね(^_^)

という訳で「梅の里クラインガルテン」からの夜景はいかがだったでしょうか。
広々として夜景が好みの方には物足りないかも知れませんが星空や風景とのコラボを楽しみたいならお勧めのスポットだと思います。広々夜景なら直ぐ近くの「敷島総合公園」で決まり!
この周辺はその名のとおり梅の花が綺麗な一帯です。そろそろ見頃じゃないでしょうか。
お昼は梅、夜は夜景と今なら2度も3度も楽しめますのでぜひ訪れてみてください。(^_^)

« Cokin ハーフグラデーション(ND)フィルター購入 | トップページ | 2013/3/2 湯村ヒルズ(甲府市)夜景 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56868897

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2/24 梅の里クラインガルテン:

« Cokin ハーフグラデーション(ND)フィルター購入 | トップページ | 2013/3/2 湯村ヒルズ(甲府市)夜景 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31