無料ブログはココログ

« 2013/2/2 南アルプス市 県民の森 | トップページ | メディアプレーヤー(LT-H90LAN)修理顛末記 »

2013/2/2 積翠寺夜景とオリオン

前の記事の続きです。久々に夜景ハシゴしてしまいました(^_^;
南アルプス市 県民の森から約40分程、甲府市は上積翠寺にやってきました。目的は南中近くに昇りつつあるオリオンと積翠寺夜景とのコラボです。いくら逃げても追っかけます(笑)

到着したのは20時ちょい前、天気も変わらず良くオリオンは直ぐに見つかりました、が・・・
うーん、まだ南中近くには早すぎたようです。ここからの夜景方向はほぼ真南になりますが、オリオンはまだかなり東寄りに位置し縦構図でも夜景と共に写しこむのは無理がある感じ。
という訳で、良さげな位置に移動してくるのを待ちつつ普通に夜景撮り開始です(^_^;

D7k_7639_r
毎度お決まりの構図ですが、ここの夜景は視界は狭いながらも一番明るい市街地中心部が丁度いい感じで山々にフレーミングされて本当に綺麗。車のテールライトを待ってパチリと。
当日は土曜の夜、近くの温泉、要害や古湯坊へ出入りもあってか意外と車の往来がありシャッターチャンスには労せず。と言っても5分に1台通るか通らないかですが(^_^;

さて、時刻も20時半頃となりオリオンも良い位置に。やっとコラボ出来ましたが・・・

D7k_7663_r
高い、高すぎる(笑) でもなんとか夜景全体とオリオンを同フレームに収めることは成功(^_^)
夜景が余りに明るく星空とのバランスには難儀しますが、高く昇っているお陰で街明かりに埋もれることなく燦然と輝いてくれています。例によって手動ハーフNDフィルターしていますが不自然さ(黒い影)を出さずに加減するのは至難の技。成功確率は約1/5程度かな(^_^;

という訳で、オリオンと積翠寺夜景コラボはいかがだったでしょうか。
強烈に明るい夜景と共に星景撮影する為にはやはり角型ハーフNDフィルターが必須と実感。
3~4月にかけては南西から西方に堕ちゆくオリオンと南アルプスの山々とのコラボが楽しめそうです。4月の早朝なら地平線近くに浮かぶさそり座も。これは早く入手せねば!(笑)
撮影に出かける直前のイメージトレーニングも大事ですが、長いスパンでこの先何をどう撮ろうかな、って考えるのも楽しいですよね。それを実現する為にまたお金をかける訳ですが(^_^;

« 2013/2/2 南アルプス市 県民の森 | トップページ | メディアプレーヤー(LT-H90LAN)修理顛末記 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56699821

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2/2 積翠寺夜景とオリオン:

« 2013/2/2 南アルプス市 県民の森 | トップページ | メディアプレーヤー(LT-H90LAN)修理顛末記 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30