無料ブログはココログ

« 2013/1/27 白根パラグライダースクール(X-ZONE) | トップページ | 2013/2/2 積翠寺夜景とオリオン »

2013/2/2 南アルプス市 県民の森

年に2~3回は必ず訪れるお気に入りのスポット。「南アルプス市 県民の森」です。
今回の目的は夜景とオリオンのコラボ。もう最近はこればっか(^_^;

しかし時は既に2月、日もすっかり長くなり星空が見え出す時刻には既にオリオンは高い位置に昇っています。ここからの見頃は12月後半から1月初旬迄ってことを考えると際どい時期。
さて、オリオンと夜景のコラボは叶うのでしょうか?

展望台へ至る残雪の道をザクザクと昇ってたどり着いたのは17時半頃。2週間前の昼間に下見した際にはボコボコだった展望台の雪も殆ど消えていました(^_^) さあ、撮るぞー!

D7k_7602_r
星々はまだ姿を現してません。先ずはトワイライトな1枚から。(Nikon D7000+16-85mm)
相変わらず綺麗な夜景です。心配していた雲も晴れてきてなかなかの好条件の予感(^_^)

さて、18時も過ぎ星々が見えてきました。が、しかし!オリオンは予想以上の位置に。

D7k_7612_r
ご覧のとおり右手の木々に見事に半身がぶっ刺さっています(^_^;オリオン。
絞りをF8で撮影してしまった為か、ハーフソフトフィルターを使ったものの星の滲みも少なくちょっと地味な感じに。やはり2月じゃ厳しかったなあ、完全に機を逸しました(^_^;

オリオン&夜景コラボはチト残念な結果となりましたが、せっかくなので撮影続行です。

D7k_7622_r
時間は19時近く、トワイライトな時間帯も終わってから全体夜景をばパチリと。
甘利山や櫛形山から見る夜景もそうですが、甲府盆地を西側から見下ろす夜景はホントに綺麗です。手軽に光る地図的美麗夜景を見たいなら最高のスポットじゃないでしょうか(^_^)

D7k_7627_r_2
未練がましくまた縦構図でオリオンを追っかけます。どんどん逃げていきます(笑)
ギリギリ写ってる三ツ星のお陰でかろうじてオリオンなのが解るぐらい。
フィルターはMCプロソフトンに替えているので街夜景もフワッと滲んでいますが手動ハーフNDフィルターが上手く効いたのかそこそこバランス良く撮れたのではと思います(^_^)

という訳で、今シーズンの県民の森とオリオンのコラボはこれでおしまい!
しかし、このままでは何か気が収まりません。時間はまだ19時過ぎ、天気も良いし今日は土曜だし(笑) 北側から見る夜景ポイントからなら南中に近づくオリオンとのコラボが叶うハズ!
ええ、走りましたとも小一時間かけて次の夜景ポイントへ。 さて、どこでしょう?(笑)
続きはまた次回ってことで(^_^)

« 2013/1/27 白根パラグライダースクール(X-ZONE) | トップページ | 2013/2/2 積翠寺夜景とオリオン »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56692628

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2/2 南アルプス市 県民の森:

« 2013/1/27 白根パラグライダースクール(X-ZONE) | トップページ | 2013/2/2 積翠寺夜景とオリオン »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30