無料ブログはココログ

« 2013/2/10 金子峠とオリオン | トップページ | 2013/2/23 右左口(うばぐち)の里 »

2013/2/10 和田峠みはらし広場とオリオン

前の記事、金子峠からハシゴ夜景です(^_^;
場所は金子峠から甲府に向かった帰路の道中「和田峠みはらし広場」。
地元でも有名な夜景スポットなのですがいかんせん駐車場が狭い(笑)

目的は金子峠に続き、夜景とオリオンのコラボですが、先ずはテストがてらパチリと。

D7k_8195_r
以前に撮った時は月明かりで富士山もクッキリと浮かび上がってくれましたが、今回は闇夜に埋もれて目立たず。定番過ぎてあまり気合が入ってなかったのか構図もイマイチな感じ(^_^;

さて、時間は20時近く。既にオリオンはほぼ南中しています。恒例の縦構図で。

D7k_8200_r
みはらし広場の駐車場脇には明るい外灯があるため星景写真には向いてません。
豪快なハレーションに悩まさながら撮影箇所を変えること数度、やっと撮れたのがこの一枚。
これだけ明るいと手動ハーフNDフィルターの難易度もグッとアップです。どんなに黒手袋をフリフリしても薄っすらと黒い影がでてしまいます。向かいの山肌も不自然な色あいに。
なんとかオリオンと夜景は収められましたがこれまた出来はイマイチかと。難しいなー(^_^;

D7k_8213_r
最近滅多に撮らなくなった中心部、甲府駅周辺のアップです。16-85mmの最テレ端にて。
だいたいこの周辺だけでしょうか、ちょっと高い建物が集まっているのは(^_^;
でも盆地北方から眺める夜景は賑やかな一帯が近傍となるので見栄え的には一番かと。

帰路の立ち寄り夜景ってこともありあまり気合の入らない撮影となってしまいましたが超定番スポットには変わりありません。明るい夜景と星空コラボにはやはり本物のハーフNDフィルターが不可欠のようです。たぶん購入してきっと再来するでしょう。そう遠くないうちに(笑)

« 2013/2/10 金子峠とオリオン | トップページ | 2013/2/23 右左口(うばぐち)の里 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56767954

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2/10 和田峠みはらし広場とオリオン:

« 2013/2/10 金子峠とオリオン | トップページ | 2013/2/23 右左口(うばぐち)の里 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31