無料ブログはココログ

« 2013/1/2 金華山展望公園&第2展望台 | トップページ | 自作ハーフソフトフィルター、作り直し(笑) »

MCプロソフトン(A)と自作ソフトフィルター比較

以前、注文直後に一方的にキャンセルされたケンコーのMCプロソフトン(A)、そのお陰で自作に走った訳ですが帰省中ビックカメラ名駅西口店で発見!これも縁です、買いました(笑)
自作ソフトフィルターでもそれなりに効果は確認できたのですが、いかんせん比べる既成品がありませんでした。いったいどれくらい違いがあるんだろ?ってことで試し撮りです。

テストに使用した自作フィルターがこれ。星景写真目的にハーフフィルター化した物です。
Dscn4765_r
なんか汚らしいなー(笑) フィルター部がフラッシュで派手に反射してるので見た目は最悪ですがこれぐらいが解りやすいかと。実際クリアラッカーはかなり薄めに塗布しています。

では試し撮りです。先ずは夜景(街明かり)と星空の比較から。

D7k_3967nfhssa
撮影条件:Nikon D7000 + 16-85mm  F4.0 16mm(換算24mm) ISO:1600 10秒露光
左からフィルターなし、自作ハーフソフトフィルター、MCプロソフトン(A)の順番で撮影。
リサイズした写真を並べただけで明るさ、コントラスト調整やレタッチ等はしていません。

自作フィルターはクリア部を下にして撮ることで街夜景は狙ったとおりシャープですが、フィルターなしと比べて星空部分はそれほど差がないのが解ると思います。広角端で撮影していることもありますが、クリアラッカーの粒子が荒いことが災いしているのではと。
対してMCプロソフトンでの星空部分は僅かに滲んでくれています。夜景部分、特に明るい箇所の滲みが顕著ですが暗部のディテールはそこそこ保たれてるし汚らしさも感じられません。

次はちょっと寄ってみます。星空だけだとどんなんかな。

D7k_3990nfhssa35_2
撮影条件は35mm(換算50mm)、F4.5、その他は先の条件と同じです。
これくらい寄ると滲み具合の違いは更に顕著に現れます。フィルターなしはいかにもデジタルな感じでオリオン座でなければたぶん星の迷子です(^_^; 自作フィルターでは広角端に比べ若干滲んでくれますが乱反射の為か全体が白っぽく、且つムラもありイマイチな結果に。
MCプロソフトンの滲みは美しいです。星の芯もちゃんと残っていますし微光星も消えることなくそこそこ写っています。ネットの高評価に偽りなし。素人自作など足元にも及びません(^_^;

さて、もう自作フィルターはいいでしょ(笑)ってことで更に寄ってみました。
フィルターなしとMCプロソフトンとの比較です。やっぱオリオン座は綺麗ですよね(^_^)

D7k_3975nfsa50_2
画角は50mmでトリミングなし。F5.0、他の条件はずっと同じ。大きさも丁度いい感じかな。
これくらい寄ると違いは歴然。10秒程度の露光でも拡大すると流れているのが解ってしまいますが滲みのお陰でそれも目立ちません。ポタ赤で追尾するともっと綺麗なんだろなー。

という訳でフィルター有無、画角による効果の違いはどうだったでしょう。まとめると・・・
 1.MCプロソフトンの効果(滲み)は上質、且つ美しい。自作フィルターとは別世界。
 2.夜景入り星景写真でも夜景を選べばハーフソフトフィルターは不要かも。
 3.広角では結構効果は弱い。MCプロソフトン(スペックB)も欲しくなってきた(^_^;
 4.ハーフソフトフィルターはソフト部さえもっと微粒子化すれば使いモノになるかも?
   冬場はスプレー缶を温めて内圧を高めると微粒子化できるとか。試してみよっと(笑)

今週末も天気が悪そうですが、自作ハーフソフトフィルターはまた作り(剥離&塗布)直して再挑戦してみたいと思います。既成品に完敗じゃちょっと悔しいですしね(笑)

« 2013/1/2 金華山展望公園&第2展望台 | トップページ | 自作ハーフソフトフィルター、作り直し(笑) »

カメラ機材」カテゴリの記事

撮影ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56513837

この記事へのトラックバック一覧です: MCプロソフトン(A)と自作ソフトフィルター比較:

« 2013/1/2 金華山展望公園&第2展望台 | トップページ | 自作ハーフソフトフィルター、作り直し(笑) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30