無料ブログはココログ

« MCプロソフトン(A)と自作ソフトフィルター比較 | トップページ | 2013/1/19 桃花橋ループと星空 »

自作ハーフソフトフィルター、作り直し(笑)

この3連休、結局撮影には出かけられずでした(T_T)
で、なにやってたかと言うと前の記事で惨敗した自作ハーフソフトフィルターのリベンジです(笑)

先ずやってみたこと。前記事でもちょっと書いたスプレー缶を温めて内圧を上げるって方法。
これは結果から言うと効果なし。確かに内圧を上げてやることで明らかに粒子は細かくなり、出来上がりも見た目はイケそうな雰囲気だったのですが・・・雰囲気だけでした(笑)
テスト結果はあえて貼りませんが、前回の様な汚らしい乱反射(拡散)はなくなったものの同時にソフト効果も殆ど見られないという結果に。見た目だけはよかったんだけどなー(^_^;
粒子を細かくと言ってもMCプロソフトンの様な非常に微細で薄い表面処理には及びません。
たぶん中途半端に粒子が細かくなり隙間が出来た分、星の様な微細な光は殆ど拡散(滲む)ことなく通過してしまったのではと。1等級の星でも効果がなかったのですから完全に改悪(^_^;

もしこれが原因だとすると、その粒子の粗さを逆手にとってやればいいかも。
冷えた状態で至近距離からブワっと吹いてやればベタっと付くハズですが失敗を繰り返した同じクリアラッカーは使いたくありません。という訳で別のラッカースプレーを買ってきました(笑)

Hsf
小さい方が前使った物。「細かい霧で美しい仕上り」に惹かれて購入。400円だったかな?
新しく買ってきたのが大きな方、カインズのオリジナル商品みたいでこちらは198円(笑)

前回同様、フィルターの半分弱を軽くマスク(ボール紙載せただけ(^_^;)して70~80㎝くらい離したところから1秒くらいシューっと吹いて完成。出来上がったのが右のフィルターです。
前回と違いベタッとしてかなり盛られた様に見えたものの乾くにつれて透明度が上がりいい感じになりました。夜、星空はなかったものの自宅ベランダからの街夜景を使ってテストした結果はハーフの境目、遠くの点光源の滲み具合、光の乱反射(拡散)等々、上々です。

さて、三連休最終日、日中降り続いてた雪も止んで待望の星空が。やっとテストです(笑)

D7k_4097nfsahs
前回の比較と同様に並べてみました。いかがでしょう?
結果からすると自作ハーフソフトフィルターでもほぼMCプロソフトンと同等の効果(滲み具合)が得られたと思います。下部の街明かりもMCプロソフトンが大きく滲んでるのに対し、自作ハーフソフトフィルターでは滲むことなくクリアに撮影出来ています。成功です!(笑)

ハーフの境界線は縦構図で下から1/3、横構図だと1/4ぐらいから効果が現れます。
現物のフィルターには結構クッキリと境があるのですが今のところ不自然さは感じられません。前回の様なイヤな光の乱反射(拡散)も見られないのでこれなら実用になりそうです。

さて、最後はオリオン座を50mmでソフト効果部の上下比較をば。余り意味ないですが(^_^;

D7k_4103hsunfhsd
星空だけの星野写真なら最初っからMCプロソフトンの出番なのでこんなことはしないですが、ソフト効果部を上と下で変えて比較してみました。ちょっと暗いのはご容赦を。
ソフト効果部を上にした写真では左肩の赤いベテルギウスが、下にした写真では右下のリゲルにソフト効果が出ているのが解ると思います。これくらいの差が出るって参考程度に。

これでそこそこ明るい夜景入りの星景写真が撮れる見込みが立ちました(^_^)
最初に作った時(ハーフ化する前)は前のスプレーでも結構至近距離から長時間吹いた覚えがあります。寒い時期でしたしこれが功を奏して上手くソフト効果が出てくれたのかも。
やっぱり深く考え過ぎないってのが一番なのかも知れませんね(^_^;

« MCプロソフトン(A)と自作ソフトフィルター比較 | トップページ | 2013/1/19 桃花橋ループと星空 »

カメラ機材」カテゴリの記事

撮影ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56543752

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ハーフソフトフィルター、作り直し(笑):

« MCプロソフトン(A)と自作ソフトフィルター比較 | トップページ | 2013/1/19 桃花橋ループと星空 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31