無料ブログはココログ

« 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 | トップページ | 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) »

ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー)

週末冬夜景に燃えるも、なんでか週末になると悪天なんですよね(T_T)
今日(12/16)は久々の好天&暖かってことで撮影に出かけましたがそれは次の機会に。

という訳で、久々に「ちょっと昔の夜景」をば。
クリスマスも近いってことで安直(^_^;にツリーのある夜景でいってみたいと思います。
2001_1218ad_r
撮影日:2001/12/18  場所:名古屋港ガーデンふ頭 カメラ:FinePix40i だったと思う(^_^;

いつぞやTVでやってましたが、名古屋の人は名古屋駅のことを名駅(メイエキ)と呼びますが、同様に名古屋港のことを名港(メイコウ)と呼びます。これって変だったんですね(笑)
この名港ガーデン埠頭の広場には毎年クリスマスシーズンになるとおっきなツリーが飾られるのですが名古屋に住んでいた頃は近所だったこともあり毎年家族で見に行っていました。
この当時のツリーはどこも温かみのある色彩が主流だった様に思います。
あ、バックの建物はガーデン埠頭のランドマーク「ポートビル」。近くには「名古屋港水族館」や遊園地、隣接するショッピングモール等々があり、典型的な観光エリアです。

2004_1209_210831aa_filtered_r
さて、時と場所を変えて名駅です。撮影日は2004/12/9 カメラはパナのDMC-FZ1?
この頃になるとツリーやクリスマスイルミの色彩も寒色が主流になっていたでしょうか。
この2~3年後に訪れた時にはツリーはなかったですが、駅ビル壁面のおっきなイルミネーション(なんて名前か忘れましたが(^_^;)は健在だったかと。今でも点灯されてるのかな?

20071231174003_r_2
時は 2007/12/31大晦日、再び名港ガーデン埠頭です。カメラはパナの DMC-FZ7。
この年は名港の開港100週年とかで毎年クリスマスが過ぎると撤収されていたツリーが大晦日まで点灯されてるとのことで帰省がてら立ち寄りました。久々に見てちょっと感動。
冒頭、2001年のツリーとは形も違いますが色彩は様々に変化。寒色も暖色もあり(笑)
リーマン・ショックや震災後の節電対策等で中止されたイルミネーションも多いと聞きますが、Webで見たところこの名港ツリーやイルミは今年も変わらず点灯されている様です。

さて、ネタに困ると始める「ちょっと昔の夜景」ですが、数年経ってから見返す写真ってホントにいいもんですよね。たまには昔を懐かしんでみるのもいいんじゃないでしょうか(^_^)

« 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 | トップページ | 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56335401

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー):

« 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 | トップページ | 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30