無料ブログはココログ

« 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) | トップページ | エツミ タイマーリモートスイッチ N3 »

Nikon D7000 購入

いや、もう辛抱できなかったんです(^_^;
ありがちですが自分へのクリスマスプレゼントってことで買ってしまいました。D7000 (^_^)
決して衝動買いではありません。量販店に行く度に必ずカメラコーナーに立ち寄っては実機をイジイジ弄り倒すこと半年以上、D5000に特に不満がある訳じゃありませんが、微速度撮影で酷使した結果、既にシャッター寿命も近い、価格も既に底値、今買っておかないと絶対後悔するぞー、という悪魔の囁きに負けてAmazonでポチッと。3日後にめでたくオーナーとあいなりました(^_^)

Dsc_0184_r
例によってブツが手元にある証拠写真です(笑)
まあ発売されて随分経つ機種ですし、レビューを見ると当然良いことも悪いことも沢山書かれてる訳ですが、そんなこといちいち気にしていてはキリがありません。あくまで参考程度に。
購入の決め手は操作性やシャッター音という感覚的なこと。これはD5000の時と同じ。
少なくともこの選び方でD5000には今だこれといった不満はないので正解なのではと。

操作性はあえて書く程のこともありませんが、一番の違いは各設定へのアクセス、撮影条件の登録等、地味に嬉しかったのが電子水準器でしょうか。これはありがたい機能(^_^)
まだ試し撮りしながら操作に慣れているところですが、この週末はいきなりの雪(T_T)
さて、年内に撮影に出かけられるのでしょうか(笑)

Dscn4694_r_2

レンズ AF-S DX 16-85mm を付けるとこんな感じ。
D5000ではちょっと頭でっかちに見えた組み合わせも D7000 だとやっぱりしっくりきます。
正直言ってこのレンズの購入時にもグッと D7000 に傾いたのですがさすがに連チャンする勇気はありません。まあたかが3ヶ月の間を置いただけですからほぼ連チャンですが(^_^;

D5200も発売になり、来年にはたぶんD7000後継機も出る様ですが、ここは初志貫徹です。
デジタル物なので同クラスでは当然新しいモノの方がスペック的にも上を行くに決まっていますがカメラは道具です。やはり気に入った物を所有するってのが一番でないでしょうか。
あ、D5000はもまだまだ活躍してもらうつもり。こちらもお気に入りのカメラですしね(^_^)

« 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) | トップページ | エツミ タイマーリモートスイッチ N3 »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。night
Nikon D7000 購入、おめでとうございます。
微速度撮影での使用ですと、カメラは消耗品ですね。
2年に1回くらいの買い替えが必要じゃありませんか?coldsweats02

写真道楽人さん、こんばんわ(^_^)
微速度撮影は面白いけどカメラには酷な使い方ですよね。
凝りもせずD7000でも微速度するつもりですがシャッター
寿命は15万回なので従来のペースなら3年は大丈夫かな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56420169

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D7000 購入:

« 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse) | トップページ | エツミ タイマーリモートスイッチ N3 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31