無料ブログはココログ

« ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) | トップページ | Nikon D7000 購入 »

2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse)

今回は定番スポット。ダイハツのCMで一躍有名?になった「八代ふるさと公園」です(^_^)
目的はナノ・トラッカーを使った微速度パン夜景。実は2週間程前に同目的で訪れて撮影もしたのですが、出かける時は八ヶ岳方面が綺麗に見えていたものの、撮影を始めたらモクモクと雲が。適度な雲なら良かったんですけどね、そりゃもう見苦しい雲(^_^;だったんで潔くボツに(笑)

という訳で、今日は日中暖かだったし天気も抜群ってことでリベンジです。さあ撮るぞ!

20121216172124best_r
先ずはトワイライトな甲府中心部方面をば。(撮影日:2012/12/16 カメラ:Nikon P300)
到着時点で既にトワイライト近かったので早速ナノ・トラッカーをセッテイングして D5000はパンニング微速度撮影モードに突入です。P300はこれくらいの暗さになってくると夜景の色味が上手く出てくれませんが相変わらずシャープネスの効いた、パッと見は(笑)精細な画作りです。
左手には甲斐駒ケ岳、右手には八ヶ岳と雄大な山々と共に美し夜景が楽しめます。

さてと、本題のパンニング微速度夜景です。
パンニング微速度夜景は当日、2012/12/16に撮影したものですが、昼間のパノラマ眺望と最後の中心部夜景は過去(2011/2/13)に撮った写真を流用しています(^_^;
夜景ばかり撮っていてすっかりマヒしてますが(笑)こうした昼間の眺望もいいもんですね。

微速度パン夜景部分はナノ・トラッカーの25倍速モード、カメラは1秒インターバルで約900枚越えの撮影です。このインターバル間隔だとちょっとした早回し撮影の様にも見えますがビデオ撮影じゃ夜景はここまで写りません。微速度撮影だからこそ得られる画ですよね。
後、適度に流れる雲があるともう少し見応えある動画になったかも知れません。
撮影時間も15分程と短いので徐々に暮れゆく様子はあまり表現出来なくてちょっと残念。
実は折り返し方向にも撮影したのですが、行きと同条件では既に山並みは写らず。夜景のみが流れる地味な画になったのでこれまた潔くボツ(笑)望遠で撮ってみればよかったかな?

パンニング微速度撮影を終えたのが18時前、振り向けば既に夜空には星々がキラキラと。
時間的にはオリオン座はまだ地平線(正確には山並み(^_^;)からちょっと出た頃でしょうか。
今日は暖かかったし、ナノ・トラッカーも本来の使い方をしてやるかあ!
という訳でポーラメーター取り出して極軸合わせ、何枚か撮った中から一枚をば。

20121216185234_r
お約束の縦構図です(^_^; 自作ハーフソフトフィルター使用。そう、作っちゃいました(笑)
以前作った自作ソフトフィルターのクリアラッカーを一旦無水エタノールで落として微妙にグラデーションつけて半分だけソフトフィルター化しています。山並みと付近の星々はそれなりにシャープに、上方の星々は適度に滲んでボリュームアップできたと思いますがいかがでしょうか?
意図した効果はそこそこ出せたと思いますが、明るい夜景と共に撮影すると多量の光が拡散して真っ白けになってしまいます。思ったようにはいかないもんですね(^_^;

撮影時間は18時50分頃ですが、この時期、まだオリオン座は山並みから姿を現したばかり。
結果フィルター効果がなくちょっと地味な画になってしまいました。20時過ぎがベストなんでしょうが、暖かかった昼間の反動か寒さに耐え切れず、これ撮った直後に撤収です(^_^;

微速度パンやハーフソフトフィルターによる星景撮影等、新しいことを始めると飽きがこなくていいですよね。なるべくお金をかけずにが理想ですが、またなんか買っちゃうんだろなあ(笑)

« ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) | トップページ | Nikon D7000 購入 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、raincloud
1カット、900枚撮影ですかぁ・・・すごい世界だなあ。lovely
車が、流れ星のように走っているところが実に面白いですね。
自作フィルターのおかげか、星座もクッキリですね。up
・・・星の名前よくわからないけどhappy02

こんにちは。毎度コメントありがとうございます(^_^)
900枚撮っても30fpsで動画にすればたかだか30秒。微速度撮影ってのはホントカメラに酷な撮影方法ですがやめられません(^_^;
当日は折り返しで同枚数撮ってますから1日で2000枚弱、そろそろシャッター寿命を迎えそうで怖いです(笑)
ハーフソフトフィルターでの夜景と星空コラボはちょっと厳しいかも知れません。条件にもよるでしょうけど。気に入った写真が撮れたらまた掲載しますので見てやってください(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56367057

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/16 八代ふるさと公園(Panning TimeLapse):

« ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) | トップページ | Nikon D7000 購入 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30