無料ブログはココログ

« 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 | トップページ | ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) »

2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山

ついに寒さも本格的になってきました。撮影当日は12月中旬から下旬の寒さになるとか。
という訳でパキパキ冬夜景を求めてやって来たのは意外にもお初撮影地の「御坂峠」です。
アクセスは中央道からだと一宮御坂ICから約30分程でしょうか。御坂道(R137)を走り新御坂トンネルのちょい手前から御坂峠方面へ。そこから目的地までは約10分ちょいの道のりです。
道中はくねくねとした山道ですが道幅も広く対向車が来ても無問題。いわゆる冬季通行止めになるような林道と比べれば天国の様な道路環境です。あくまでワタクシ基準ですが(笑)

甲府側からだと峠直前の御坂トンネル(チト怖い(^_^;)を通過すると左手に「天下茶屋」が現れ峠=ビューポイントへの到着となります。時間は17時前、既に薄暗いですが天下茶屋は絶賛営業中。車も数台いたでしょうか。ベンチ側の路肩に車を停めていざ撮影開始!

20121201170122best_r
トワイライトにはチト早い時間帯ですが定番アングルにて。(撮影:2012/12/1 Nikon D5000)
つけっぱなしになっていた単焦点、35mm f1.8 で撮影していますが丁度いい画角だったのでトワイライトに向けて何枚か撮影したうちの一枚がこれ。街夜景はこれからって感じですが、富士山が本当に絵になる構図ですよね。まあ誰が撮っても同じかも知れませんが(^_^;

20121201172743best_r
すっかりトワイライトを迎えて夜景も一段と映えてきました。レンズは16-85mmにチェンジ。
見てのとおり夜景の見える範囲は狭いですがその反面、富士山の雄大さが際立ちます。
富士山なしでは成立しない夜景の代表格(失礼な(^_^;)ってところでしょうか(笑)

20121201174107best_r
最大広角の16mmで星空と共に。(撮影条件:f3.5  ISO800  30秒露光)
街夜景、悪く言えば光害で星は見え難い環境ではありますがちょっと目線を上に向けるとそこには満天の星空が広がっています。先日自作したソフトフィルターでも撮影してみましたが、星空にはさほど変化なし、街夜景が思いっきりソフトになってしまったのでボツに(^_^;
例によって手動ハーフNDフィルターしてます。レンズの前で黒手袋をフリフリ。怪しいなあ(笑)

20121201174458best_r
完全に暗くなってから再度アップにて。(撮影条件:40mm f4.8 ISO400  30秒露光)
まだ月明かりはありませんが、富士山はクッキリと浮かび上がってくれています。
遠望の雲が明るいのは富士市辺りの街明かりが雲に反射してるからでしょうか。

20121201180050best_r
最近定番となりつつある縦構図でパチリ。(撮影条件:16mm f3.5 ISO800 30秒露光)
やっぱり縦構図だと空の高さが感じられていいですよね、星空も綺麗だし(^_^)
これまた手動ハーフNDフィルターしていますが、上手くフリフリ(笑)してやらないと黒い陰となって写り込んでしまいます。数枚撮影して成功率は1~2枚ってところでしょうか。
後、広角撮影するときの邪魔者、それは飛行機。驚く程飛んでいきます。飛んでない間を狙って撮影するのが難しいくらい。気が付かなくても写真にはしっかり写り込むんですよね(^_^;

この後、後ろ向いて星空撮影なんぞをしてましたが、富士山方面とは比べ物にならない程の満天の星空なのはよかったですが、広角用の自作ソフトフィルター(67mm径)の効果がこちらでも殆ど実感出来ず。広角だからってのもあるでしょうが、あまりにも変化が無さ過ぎです。
もう少し追いラッカー(笑)してやろうかとも思いましたが、それでは夜景は更にソフトに。
これはもう一度ラッカーを落としてハーフソフトフィルター化するしかないかも(笑)

そそ、撤収直前の18時頃に訪れたお父さんから「徹夜ですかー(^_^)」とお声がけ。
「いや、もう帰ります(^_^;」とか会話しつつ聞いてみるとなんでも厚木から来られたとかで富士山を撮影して回ってるとか。「今日は天気が良すぎるんで明朝に期待」とか仰ってましたが、この寒さのなか徹夜はさすがに真似できません。良い写真を撮るのは大変ですね、やっぱ。

さて、長くなりましたが御坂峠の夜景&富士山はいかがだったでしょうか。
この御坂峠、冬季通行止めはないようですが天下茶屋は12月上旬には4月頃まで冬季休業となります。真冬に訪れるとさぞかし真っ暗なんだろなあ。ていうか暗い以前にたぶん寒さでやられるかと(^_^;撮影当日も18時過ぎには既に氷点下2~3度はいってたんじゃないでしょうか。久々に指先の感覚がなくなり、頭まで回らなくなってきました。キタキター!冬夜景!って感じ(笑)
冬季に訪れる際はくれぐれも防寒対策を万全にしてお出かけください。(^_^)

« 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 | トップページ | ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。night
夜空、星空、素晴らしいですね。
寒すぎて、私には、撮れないだろうな・・・・と思っちゃいました。happy02

写真道楽人さん、こんばんわ。
私もさすがにこの季節、特に早朝は積極的に高地へ出かけることはしません。
下手すると撮影どころじゃなくなりますからね、ホント(^_^;
という訳で、しばらくは夕景からの低地夜景と星景写真に励みたいと思います。
また掲載したら見てやってください(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56254246

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山:

« 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 | トップページ | ちょっと昔の夜景(名港と名駅のツリー) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30