無料ブログはココログ

« 2012/11/24 坊ヶ峯と微速度パン動画テスト | トップページ | 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 »

2012/11/25 千代田湖 白山の朝

さて、今回は山梨県甲府市、千代田湖白山の早朝撮影です。
ここは甲府盆地を北側から望む夜景スポットしては非常にレベルが高い夜景&富士山コラボを見せてくれることもあり何度も訪れていますが、今回は先日購入したナノ・トラッカーを使った微速度パン夜景が目的です。以前、夏場に早朝微速度撮影目的で訪れた際はモヤモヤ天気&富士山なしであえなく惨敗、撮影した動画と写真はお蔵入りとなりました(^_^;
今回も出かける前に暗闇に向けてP300でお天気チェック!良さげです。いざ出発!

いつもの様に千代田湖畔に車を停めて暗闇のなか山登りすること約10分。到着です。

20121125054704best_r_2
現地に到着したのは5時半過ぎ。微速度撮影を始めた直後に久々登場のP300でパチリ。
いくら日の出が6時半過ぎといっても相変わらずのスロースタート(^_^;既に白んでいますが本当の暗闇での夜景撮影だとP300はイマイチなのでタイミングとしては丁度良かったかも(^_^)

20121125055103best_r_2

P300の最広角端で。これが富士山を画角に入れて撮ることができる範囲いっぱい。
実際には富士山の左手に愛宕山や笛吹市方面の夜景が、右手のフレームアウトした所には南アルプス市や甲斐市方面の夜景までを望むことができますがパノラマ写真じゃないとムリ。
実際に現地で見ると本当に広大な感動夜景が見られるんですけどね。

という訳で今回の目的、微速度パンニング夜景です(^_^)
パノラマ撮影して動画ソフトでパンすれば見渡し感はでるのですが、当然写真なので動きはありません。撮影時間は16分程と短いですが車等の動きがあるとやっぱり面白いです。

<撮影条件> 35mm f2.8 S.S 1/4秒 ISO1600 1秒インターバル(999枚) 動画:30fps

サムネ画像は2年程前の同時期に撮った甲府駅付近の中心部と富士山です(^_^;
撮影枚数999枚/30fpsってことでまんま33秒の動画ですが、今回は TMPGEnc でのエンコードとタイトル付けのみ。この手のパン動画の宿命というか、私の環境の問題かも知れませんが Video Stadio X3 で編集&出力したらカクカクして見苦しかったので潔くボツ(笑)

撮影を始めたのは5時40分頃、撮影時間はたかが16分ちょいですが、この時間帯は急激に明るくなってくるので朝焼けの富士山に始まりパンするに連れて徐々に街並みのディテールが、パンしきった先には雪を冠した南アルプスの山並みが、と美しい変化を見せてくれました(^_^)

実はこの後、折り返しで反対向きに微速度パン撮影を行ったのですが、一番暗い南アルプス方面でマイナス目に露出を合わせたものの、マニュアルモードで撮影した為に約15分後、富士山方面にカメラが向いた時には既に完全に露出オーバー、真っ白けの残念な結果に(^_^;
ある程度チラつき等リスク覚悟で絞り優先モードで撮影すべきだったのかも知れません。

さて、すっかり明るくなりました。掲載しませんが朝日に映える富士山、紅葉に色づく山々や街並みをひとしきり撮影して終了です。普段この場所からご来光は見辛い方角になりますが・・・

20121125065054best_r
ありました!千代田湖、白山から望むご来光です(^_^)
ビューポイントにある大きな岩によじ登ると木陰からギリギリ姿を見ることができました。
しかしこの岩、その向こう側は絶壁です(笑)足を踏み外したらたぶん命はありません(^_^;
夜景を見たり撮ったりする際もこの岩の上からだと非常に見晴らしが良いのですが怖いので私はやりません。昼間ならまだしも、夜はちょっと怖すぎます。行かれた方はご注意ください。

久々の千代田湖、白山からの夜景と微速度パン動画はいかがだったでしょうか。
標高もさほどないので耐えられない程の寒さではありませんが、それでも早朝は堪えます。
もし撮影に行かれる際は、始めてであれば必ず昼間の下見を、そして寒さ対策をしっかりしてお出かけください。寒いと手が悴むだけでなく、頭まで回らなくなります。ホントです(笑)

« 2012/11/24 坊ヶ峯と微速度パン動画テスト | トップページ | 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56236506

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/25 千代田湖 白山の朝:

« 2012/11/24 坊ヶ峯と微速度パン動画テスト | トップページ | 2012/12/1 御坂峠から望む夜景と富士山 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30