無料ブログはココログ

« 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 | トップページ | 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 »

星景写真用ソフトフィルター自作とその結果

さて、ナノ・トラッカーも手に入れたし、後は綺麗な星景写真をってことですが、先日の新道峠で撮影した星空を見て思ったこと。満天の星空は綺麗だけど星座が全然わからんでかんわ。
北東の空に輝くカシオペア座を確実に画角に納めているハズなのにどれがカシオペアか解りません。天の川、あーわかるわかる綺麗だなー。をっ!こんなところにアンドロメダ大星雲が!わかるわかる、こんなによく見えるんだー。でもカシオペア座がどこにあるのかわからない(笑)

こんなのを「星の迷子」って言うらしいですが正にその状態。
Webで色々調べてみるとこんなときには「ソフトフィルター」なる物を使えば星座を構成するような明るい星が強調される画が撮れるとか。これこれ、これ欲しいっ!(笑)

一言にソフトフィルターと言っても色んなメーカから出ている様で目的とする星空撮影にはケンコー・トキナーの「MC PROソフトン(A)」ってのがお勧めとか。後、自作するって手段もアリみたいでちょっと興味がありましたがここは素直に購入することに。例によってAmazonでポチったのですが、なんと注文時点では在庫ありだったのに在庫切れ&入荷未定を理由に無情にも一方的にキャンセル通知が。楽しみにしてたのにー(T_T)

でもこれで踏ん切りがつきました。やっぱり自作だよね!(笑)
方法は簡単、いわゆるMCプロテクター等の無色系フィルターにクリアラッカーを吹きつけてソフトフィルター化するって方法。これで本当に上手くいくのでしょうか。結果はいかに!

20121118230545_r
使った物は写真のとおり、ホームセンターで普通に売られているクリアラッカースプレー。
フィルターはなぜか手元に余っていた口径52mmと67mmのMCプロテクターです。特に目的があって新調した訳でないので未練はありません。思いっきり吹きつけてやろうかと(笑)

とか言いながら、実作業となるとちょっとビクビクもんです(^_^;
意を決して約50センチ程離したところから裏面から2~3秒程、シューッと。さてどんなかなー。

20121118230928_r
解りやすくするため蛍光灯を反射させてます。おいおい、ホントにこんなでいいのか(^_^;
写真は67mmですが、同様に52mmもシューッと。こっちはちょっと盛りすぎたかも。

さっそく試し撮りです。日中は天気は悪かったものの急速に晴れてきました。
東の空に輝くオリオンがテストの対象です。自宅ベランダからは見えないのでマンション東端の階段踊り場に三脚とカメラをセッテイング。どうか人が通りませんように!(笑)

で肝心のテスト結果です。星の迷子から抜け出すことはできるのでしょうか。

20121118001636_
どんなもんでしょ?(撮影:2012/11/18  Nikon D5000 35mm F2.8 ISO1600 S/S 8秒)
写真は効果を見やすくする為に、約半分にトリミングしてシャドーをかけてあります。
さすがオリオン、フィルター無しでもその姿はハッキリ確認できますがフィルター使用では星座を構成する星々が適度に滲んでよりいっそう星座が引き立っています。成功です!(笑)

他にも口径67mmの16-85mmでも16mmと単焦点と同じく35mmと両方で試してみましたが16mmでの効果はかなり弱いものの35mmでは同様の効果が確認できました。ソフトフィルターなので確かに暗い星々は見え難くなってしまいますが星空限定ならまあまあ使えるのではと。
但し、星景写真として夜景や風景を写しこむと明るい夜景は当たり前ですがグッとソフトに、っていうか霧を通して見たかの様にボワっとしてしまいます。ディテールを求めるならソフトフィルターは使用しない方がよさそうです。遠望夜景ならいい感じかも知れません。

さて、こんな簡単な方法でも十分ソフトフィルターの役割を果たしてくれることが解りました。
比べる既成品がないので良し悪しは解りませんが、夜景撮影のお供としてしばらく使ってみようと思います。作例はまた掲載するので見てやってください(^_^)

« 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 | トップページ | 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、
フィルターにクリアラッカー・・・・うそでしょ・・・・でも、実際やってる。
確かに、オリオン座がはっきり見えますね・・・驚きsmile

こんにちわ、いつもコメントどうもです。(^_^)
既成のフィルターがすんなり入手出来てたら自作はしなかったかもです。
MCプロテクターと言っても確かにシューッするのは勇気いりますよね(^_^;
テストでは結果的に期待した効果が得られたのでOKですが、使い続けてみて気に入らなければアルコール等で拭きとって再度シューッしようと思います。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56151102

この記事へのトラックバック一覧です: 星景写真用ソフトフィルター自作とその結果:

« 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 | トップページ | 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31