無料ブログはココログ

« 2012/10/27 右左口(R358上) | トップページ | 2012/11/4 鶯宿峠 冬季通行止め前に!第2弾 »

2012/11/4 甘利山(朝) 冬季通行止め前に!

「冬季通行止めになる前に」シリーズ第一弾!(笑)
早いもので既に11月、後一ヶ月でタイトルどおりあちこちで冬季通行止めが始まります。
という訳でやってきました。定番中の定番、甘利山です(^_^)

春先から夏場にかけては雲海のチャンスも多い甘利山ですが、やはり空気の澄んだこの時期に訪れない訳にはいきません。夕日に照らされる富士山もいいですがやっぱり早朝です!
昨年、冬季通行止め直前に訪れた際は夜明けの微速度撮影が主な目的でしたが、今回は真面目(笑)に写真だけでいきたいと思います。さて、今回の甘利山はどんなかなー(^_^)

20121104051147best_r
ををっ!一年前を思い出させる見事な朝焼けです(^_^) (撮影:2012/11/4 Nikon D5000)
時間は5時ちょい過ぎ。毎度の如くスロースタートな私が現地駐車場に到着したのは5時前くらい。予想通りというか、既に駐車場はほぼ満車状態です。到着して10分もしないうちに追加で2台と今日も甘利山は大賑わいの予感。撮影場所に行ってみると既にズラッと三脚の列が、しばしウロウロと三脚を据える場所を探します。これもまた昨年と同じ(^_^;
結局、昨年と同じ場所に設置した結果が上の写真。しっかり富士山に樹木が被ってます(笑)

20121104_p03best_r_420121104_p03best_r_2

これまた定番の市街地中心部のアップをば。(2枚繋ぎ)
夕方からの夜景ならクッキリと現れる主要道路の光の帯が余り目立ちません。交通量が多い夕方夜景の方がやっぱり見栄えするのかな? でも朝焼けと相まって綺麗です(^_^)

20121104053359best_r

かなり空も白んできました。時間は5時半過ぎ、中央市、南アルプス市方面のアップです。
これを撮った時にはカメラ列のちょい後方の小高い所に場所を変えています。下に向けると撮影されている方々が写り込んでしまいますが、ここなら富士山も全景入りますし既に夜景がメインでなくご来光待ちになってるので無問題。定番アングルですがやっぱり綺麗です(^_^)

20121104061126best_r_2
ご来光!周囲で一斉にシャッター音が鳴り響きます(笑) 時間は6時10分。

ふと横を見ると一人のお父さんが立っていました。「あー、今日はダメだねー」って(^_^;
どこがダメかって言うとちょっと霞んでたってのもある様ですが、どうも天気が良すぎて面白くないってことの様。近くのグリーンロッジの関係者なのかしょっちゅう見に来ているとか。まあここに来ている殆どのカメラマンさん方にとってはグッドコンディションなんでしょうけど、見慣れた方には確かに日常なのかと。雲海の多い春先がお勧めと仰ってました。
(昨年、私が雲海に出会えたのは11月でしたが)

そそ、登って来る時に道沿いの表示で気になってたのですが、今日は「クライムヒル」という自転車の競技大会が開催されるとのこと。先のお父さん情報では登ってきた甘利山線は6時~12時まで通行止めになるとか。ってもうとっくに過ぎてるじゃん(^_^;
聞いてみると反対方向、グリーンロッジ方面にひたすら走れば韮崎市内に降りられるってことで6時半過ぎ帰路へ。道は心配していた程狭くなく快適に降りられましたが距離は結構ある様でR20に出るのに30分程かかりました。行きの甘利山線の1.5倍くらいでしょうか。
今回の様に通行止めにでもならなければたぶん2度と走らないと思いますが(^_^;

さあ、この調子で11月は冬季通行止めになる前にシリーズでいこうと思います(笑)
同日の夕方にはさっそく鶯宿峠にも行ってきましたが、そちらはまた次回ってことで(^_^)

« 2012/10/27 右左口(R358上) | トップページ | 2012/11/4 鶯宿峠 冬季通行止め前に!第2弾 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、
富士山と朝焼け、ご来光。空気が透き通っていて、素晴らしい光景ですね。
でも、とっても寒そうです。

写真道楽人さんこんにちは。コメントどうもです。(^_^)
寒さはお察しのとおり、地面の霜がしっかり凍ってましたらから完全に氷点下いってたんじゃないでしょうか。
でもこれくらいの寒さならちょっと着こめば無問題。
美麗夜景はこれからが本番です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56044963

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/4 甘利山(朝) 冬季通行止め前に!:

« 2012/10/27 右左口(R358上) | トップページ | 2012/11/4 鶯宿峠 冬季通行止め前に!第2弾 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31