無料ブログはココログ

« 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 | トップページ | 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 »

2012/11/24 坊ヶ峯と微速度パン動画テスト

さて11月も末となり「冬季通行止めになる前に」シリーズも終了ってことで、これからの季節、寒さに凍えなくても済む低地夜景を中心にいきたいと思います。とは言っても寒いですが(^_^;

という訳で、今回は本当に久しぶり、山梨県笛吹市境川町の「坊ヶ峯」へやってきました。
自分のブログでは(笑)前回訪問は2011/4ですから本当に1年半ぶり。自宅から約20分の近場&低地夜景ってこともありご無沙汰でしたが空気の澄んだ冬場はやはり良いです、ココ(^_^)

今日の目的のひとつは先日購入したナノ・トラッカーによるパンしながらの微速度撮影。
坊ヶ峯は低地ながらもその展望台から見える範囲は西は南アルプスから東は勝沼方面までと大変広いので当然ひとつの画角内では収まりません。静止画ならパノラマにすればいいだけの話ですが微速度撮影動画ではムリ。せいぜい動画編集で擬似的にパンするしかありません。
それを解決してくれたのがナノ・トラッカー。
本来の目的は星空撮影用のポータブル赤道儀(ポタ赤)ですが恒星追尾の50倍速や25倍速が選択でき正に微速度撮影してくれと言わんばかりの仕様です。さてどんな画が撮れるかな?

動画は条件を変えてテスト動画として2つ撮りましたが後ほどに。先ずは夜景写真をば。

20121124183918best_r
一番見栄えのする方角をパチリ。甲斐市方面、甲府中心部、山梨市方面になります。
視界が広いので16mm(35mm換算約24mm)で撮影しても全体の1/3程しか入りません。
既に暗いですが眼下に主要道路や中央道があるので結構見栄えのする夜景となります。

20121124184856best_r
定番の甲府駅周辺の中心部アップです。毎回ほぼ同じアングルの写真になるな(^_^;
最近は16-85mm一本で殆ど済ましてますが望遠端でもパキっとした良い画を出してくれます。

20121124185115best_r
これも定番のアングル、石和温泉周辺と山梨市の笛吹川フルール公園方面です。
震災後の節電対策でフルールラインの特徴あるライトアップはしばらく消されていましたが今はもう復活しています。天に昇る光のライン、これがないとやっぱり寂しいですよね。

さて、本日の本題、ナノ・トラッカーでパンしながらの微速度撮影です。テスト動画ってことで2つのパターンで撮影した動画をつなげてみました。撮影条件等は本編中のコメントにて。

どんなもんでしょ?前半の25倍速&1秒インターバルだとかなり滑らかな動画になっていますが、後半の50倍速&2秒インターバルでは滑らかとは程遠い出来なのが解ります。
D5000のインターバル撮影は1回あたり999枚迄なので1秒インターバルとした場合は約16分が連続撮影時間となります。25倍速では約100度動くので大半は事足りると思いますが、それ以上の範囲を一発撮りしたいときは50倍速にするかインターバル撮影が終了すると同時にナノ・トラッカーを止めてインターバル撮影を再開、ナノ・トラッカーも再起動という手順になります。面倒ですが滑らかさを求めるなら後者でしょうか。50倍速はお勧めしません。

後、当然ですが露光中もジリジリとカメラは動いてるのでシャッタースピードは極力早い方が望ましいです。昼間なら問題ありませんが夜景の場合、なるべくブレない様にするには1/4~1/3秒辺りなら無問題、1/2秒が限界でしょうか。明るいレンズが必須ですね(^_^;

最後に撮影場所と機材の様子をば。

20121124201203best_r

見てのとおり、ナノ・トラッカーを水平に取り付けてるだけ(^_^;
知ってる人には当たり前のことですが、ナノ・トラッカーのカメラ(自由雲台)取付面の水平出しを水準器つかってしっかりやっておかないとパンするに連れてだんだん傾いていってしまいます。私は400円程で買ったキーホルダー付き水準器を常用していますが問題なさそうです。

今までは低地夜景での微速度撮影はイマイチ感がありましたが、これでまた撮影の幅が広がりそうです。そそ、肝心の星景撮影も忘れちゃいけませんね(^_^; でも寒いんだよなぁ(笑)

« 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 | トップページ | 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

こんににちは、sun
微速度動画、すごいですね。カメラの動きの滑らかさとあいまって、おもしろいですね。
特に、電車、車が、シューシュー流れ星のように動き回るのは圧巻です。good

写真道楽人さん、いつもどうもです。
微速度動画はこのブログでも過去多く掲載してますので是非そちらも見てやってください。
ちなみに撮影場所の坊ヶ峯ってところからは電車は見えません(^_^;
でも動きのある夜景ってやっぱりいいですよね。
とりあえず15分程で撮影が終わるのでこれなら寒い冬場でも耐えられそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56191260

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/24 坊ヶ峯と微速度パン動画テスト:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/11/26 10:47) [ケノーベル エージェント]
笛吹市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 2012/11/18 櫛形山林道 冬季通行止め前に!第5弾 | トップページ | 2012/11/25 千代田湖 白山の朝 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31