無料ブログはココログ

« 「ポタ赤」ナノ・トラッカー&ポーラメーター購入 | トップページ | 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 »

2012/11/10 新道峠 冬季通行止め前に!第3弾

冬季通行止めになる前に!シリーズ第3弾。定番中の定番、新道峠へやってきました(^_^)
今回の撮影場所は8月に「河口湖湖上祭の花火」を撮影したのと同じく、ライブカメラ近くのビュースポットからとなります。林道終点の駐車場からは15分程のプチ登山となりますが、10分足らずで行ける第1ポイントと違い視界を遮る樹木も少なく抜群の眺望。花火撮影の時はあいにくの天気でしたが今日は良い画が撮れそうな予感が。さて、結果はいかに!

20121110171653best_r
先ずはトワイライトな一枚から。(撮影:2012/11/10 Nikon D5000)
雲ひとつない、という訳ではありませんでしたが相変わらずの美しさ&絶景です。
現地には先客が一組いらっしゃいました。いつもの様に「今日は綺麗ですね」とお声がけするも余り反応なし(T_T) カメラ2台体制で撮影に集中されてる様でしたし、おじゃまだったかも(^_^;

さて、どんどん撮影を続けます。

20121110172244best_r
河口湖夜景中心部と富士山をアップにて。時間は17:20頃、肉眼では相当暗くなってます。
富士急ハイランド付近の明るい夜景と黒々とした富士山の対比がなかなか良い感じ。

20121110181827best_r
すっかり日も暮れました。河口湖夜景に負けじと星々がいっそう煌めきを増してきます。
実際は夜景がかなり明るいので星々をなるべくたくさん写しこむ為に高ISO&長時間露光を行うと夜景の明るい部分は飛んで空も白んでしまうのですが、今回はちょっと新しい撮り方をテスト、というか挑戦してみました。そう、手動ハーフNDフィルターです(笑)
やることは単純、露光中にレンズの下半分くらいを適度に覆ったり開けたりする方法。
なるべく黒い物がいいので手元にあった黒いポケット灰皿で代用(笑)、割りと上手い具合に夜景を飛ばすことなく、星々も多く写しこむことができたと思いますがいかがでしょ?
でも意味が解らない人が傍で見てたら妙な行動に見えますよね、きっと(笑)

20121110182503best_r
星景写真撮りはちょっとおやすみして、河口湖大橋と富士急ハイランド付近のアップをば。
今日は土曜ですし天気も良いし、富士急で楽しく遊ぶ人々の声が聞こえてきそうです(^_^)

20121110184435best_r
久々に縦位置での撮影です。富士山をど真ん中に据えることで空の高さと階調、そして煌めく星々がよりいっそう強調されるのではと。街明かりが結構強いのでバランスが難しいです。

20121110201732best_r
ん?ここはどこ?(笑) 正解は水ヶ沢林道終点の駐車場。降りてきました。
木々の間から僅かに見える夜景は、そう甲府盆地です。遠方に富士見パノラマスキー場の緑っぽい灯りが見えてますから方角的にはちょうど北西を見ている感じでしょうか。
今まで全然意識したことがなかったですが新道峠からでも盆地夜景が見られるんですね。
夜景が遠い分、河口湖&富士山方面に比べて満天の星空を楽しむことができます(^_^)

本当はもっとたくさんの写真を紹介したかったのですが、これくらいで止めときます(^_^;
後、先の記事で書いたナノ・トラッカーも持っていきましたが、この駐車場でテストがてらちょっと撮ってみただけ。ていうか、最広角の16mmばかりで撮ってたので30秒程度の露光では星々はほぼ点になって写ってくれるんですよね。だから今回は出番なし(笑)

さて、冬季通行止めになる前に!第3弾はいかがだったでしょうか?
強者は通行止めになっても3キロ程の道のりを歩いて峠に向かわれるそうですが、私にはとてもそんな真似はできません(^_^; でも真冬に見る風景は更に美しいんでしょうね(^_^)

« 「ポタ赤」ナノ・トラッカー&ポーラメーター購入 | トップページ | 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/56102111

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/10 新道峠 冬季通行止め前に!第3弾:

« 「ポタ赤」ナノ・トラッカー&ポーラメーター購入 | トップページ | 2011/11/11 みはらし平 冬季通行止め前に!第4弾 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30