無料ブログはココログ

« 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 | トップページ | 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 »

2012/10/6,8 あやめが丘の朝夕

3連休もあっという間に終わってしまいましたねー。(T_T)
最近の週末はなかなか撮影に出かけられなかったのですがそろそろ我慢の限界です。
この3連休もスッキリした秋晴れには恵まれませんでしたが思い切って撮ってきました(^_^)

今回の撮影場所は山梨県南アルプス市の「あやめが丘」。
中央道甲府南IC方面から新山梨環状道路を南アルプスIC方面に走ると正面に櫛形山が見えてきますが近づくに連れその麓に一段高くなった台地が見えてきます。ここが「あやめが丘」。
この台地一帯は「コモンシティあやめが丘」と呼ばれる分譲住宅地になっており一つの街を形成しています。みっしりと家々が立ち並ぶ様子はここ山梨ではちょっと珍しいかも知れません。

さて、今回は夕方から夜景、そして夜景から早朝の様子を2日に分けて撮影してきました。
先ずは夕景~夜景をば。撮影場所は朝夕で変えてます。一粒で二度美味しい(笑)

20121006_p02_rs
台地周囲の農道?上の第1ポイント(^_^;からパノラマで。(撮影:2012/10/6 Nikon D5000)
見つけられなかっただけかも知れませんが住宅街の中には広々と望める箇所はありません。
台地の縁、盆地側に建つ家の庭や窓からの眺望はおそらく抜群と思われますが、当然「おじゃましまーす!夜景撮らせてくださいっ!(^_^)/」というわけにもいきません(笑)

ここからは甲府市街地南方(昭和町)から中央市、笛吹市方面を望むことができ、低地ながらも市街地(旧櫛形町)が近いので意外と見栄えがする夜景を楽しむことができます。

20121006180337_r
上の写真と同じ撮影場所から。ちょこっと見えてる富士山と中央市方面の夜景をば。
当日はご覧のとおり雲が多かったですがなんとか富士山も一緒に収めることができました。
撮ってる時には気づかなかったのですが手前の高圧鉄塔がチト見苦しいかも(^_^;

さて、日は変わって今日は10/8、時刻は4時半過ぎ。今度は早朝撮影です。
この時期になるともう日の出は6時近く。あっという間に日も短くなりました。

20121008_p01_rs_2
10/6と同じ農道上ですがちょっと場所を変えています。(撮影:2012/10/8 Nikon D5000)
ここからは第1ポイントで見られなかった甲府中心部方面や甲斐市方面も望むことができなかなかなの見晴らしなのですが夜景としてはちょっと平坦で地味かも。天気が良ければ東方の山々が朝焼けに映えて綺麗なんでしょうね。今回は見事に叶いませんでした(^_^;

そそ、何かが足りません。そう富士山!どこやー。雲で見えんのかな?
場所的にはギリギリ右手に見えるハズなんだけど・・・て、そのギリギリが怪しい(^_^;
案の定、この撮影ポイントから更に30m程移動してみると・・・あ、富士山みっけ(笑)

20121008_p09_rs
がしかし、時既に遅し、既に空は明るく夜景は寂しく(^_^; (撮影:2012/10/8 Nikon D5000)
でもやはり富士山はマストアイテムです。顔見せてくれただけでもありがたやありがたや。
でも富士山が見える場所まで移動すると今度は先ほどの場所では見えていた甲府中心部や甲斐市方面は樹木の陰に。二兎を追うものは一兎をも得ず。上手くいかんもんですね(^_^;

結局、この3連休は「あやめが丘」で終わりました(笑)
撮影場所となった台地周りの農道は所々広い箇所もあるものの殆どすれ違いが困難な狭い道です。車中や車から降りてのんびり楽しむなら住宅地からちょっと入った第1ポイントがお勧めでしょうか。道幅もちょっとあるので上手く停めれば邪魔にはならないでしょう。
但しここに至るまでには住宅地の脇を通りますし、また十数メートル上にも住宅がありますので訪れた際は大きなエンジン音を立てたり騒いだりしない様に注意してください。
それさえ守れば車も滅多に通りませんのでゆっくりと夜景を楽しめる良スポットです(^_^)

« 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 | トップページ | 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55846256

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/6,8 あやめが丘の朝夕 :

« 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 | トップページ | 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30