無料ブログはココログ

« 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 | トップページ | 2012/10/21 富士川町平林 »

2012/10/20,22 金子沢(甲府市塚原町)

やっとそれらしい秋晴れがやってきました。一気に行きます!
という訳で今回やってきたのは新たな新規夜景ポイント。「金子沢」です。
たぶんまったく知られていない場所だと思いますが Google Earth で予行演習(笑)してみると甲府中心部と富士山のコラボもなかなか良さげです。さて結果はいかに!

20121020173944best_r
正式な場所は、甲府市塚原町金子沢。どこそれ?(笑) (撮影:2012/10/20 Nikon D5000)
甲府駅周辺からだと15分もかからないでしょうか。金子沢砂防工事の看板近くの道路脇スペースに車を押し込んで道の向かいの空き地から撮影しています。
夕方のトワイライト夜景ですが甲府中心部と塚原町、下積翠寺方面ののどかな夜景の対比がちょっといい感じ。当日は若干雲が出たものの冠雪したての富士山も姿を見せてくれました(^_^)

さて、日は変わって10/22(月)、土日の早朝撮影にすっかり馴染んだ身体は平日の早朝にもしっかり反応し4時にお目覚めです(笑) 金子沢は自宅から20分ちょい、天気も良さげってことで凝りもせずまた撮影に出かけました。早朝の金子沢はどんなかなー。

20121022_p01best_r
今度はちょっとパノラマで。いかにも早朝って感じかと。(撮影:2012/10/22 Nikon D5000)
引き続き天気も良好。夜景そのものはちょっと地味なものの朝焼けに浮かび上がる富士山はやはり綺麗です。富士山という強力な被写体が他所には無い山梨夜景の強みですよね(^_^)

さて、最近は余り撮らなかったのですが最後は中心部のアップをば。

20121022051520best_r
こうしてみると見えているのは本当に甲府駅周辺部だけ。遠方は笛吹市や中央市方面となります。さすがに近傍街夜景としても迫力に欠けますが山梨なのでそんなもんです(^_^;

このスポットの近く、というか同じ道路上には以前にも紹介した「下積翠寺」があり、その先に進むと「積翠寺」方面へと抜けられます。いずれも甲府盆地北側から望む近傍夜景としてはなかなか美しい夜景を見ることができますので夜景ハシゴにはもってこいかと。

後、「金子沢」の読み、「かねこさわ」とばかり思ってましたが、よく考えてみるとここの上方にはこれまた以前にも訪れた「金子(きんす)峠」があるので「きんすさわ」と呼ぶのが正しいのかも知れません。撮影の時に近くで体操してたおじさんに聞いてみればよかったな(^_^;

« 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 | トップページ | 2012/10/21 富士川町平林 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55982185

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/20,22 金子沢(甲府市塚原町):

« 2012/10/7 あずさ車窓からの盆地夜景 | トップページ | 2012/10/21 富士川町平林 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30