無料ブログはココログ

« 2012/10/20,22 金子沢(甲府市塚原町) | トップページ | 2012/10/21 塩山ふれあいの森総合公園 »

2012/10/21 富士川町平林

さてさて、天気も良いし寒くならないうちにお約束の早朝撮影です。
山梨県南巨摩郡市富士川町、平林地区へとやって参りました。
アクセスは中部横断自動車道、増穂ICから富士川町を抜け櫛形山方面に進むこと20分ちょい。地区の中でも一段高い所に位置するペンション「ヴィラ丘の家」前の道路脇が撮影ポイントです。

ここは以前紹介した「シルクの里公園」で天空の街と書いた地区。例によって日中に下見していたので大体解っていたのですが高度は800m越えと十分なものの、夜景の見える範囲はかなり限られます。その代わり(^_^;と言っちゃなんですが見所はやっぱり富士山!(^_^)
実はこの前日、10/20早朝にも同所を訪れたのですが残念ながら富士山は拝めず。この先へ続く櫛形林道から長峰林道を爆走(笑)、みはらし平桃花橋ループ経由で帰宅し仕事へ(^_^;

そんな訳で、早朝夜景と朝焼けに浮かびあがった富士山のコラボをば。

20121021050429best_r_2
天気は抜群。どう見てもメインは富士山ですね(笑) (撮影:2012/10/21 Nikon D5000)
見えている夜景の範囲は中央市と南アルプス市、手前が平林地区の一部となります。
この夜景もやっぱり富士山コラボ抜きでは成立しません。って夜景に失礼ですか(^_^;

20121021051527best_r
かなり白んできました。撮影に使ったレンズは先日買い増しした「NIKKOR 16-85mm」。
いつもの様にパノラマ撮影もしましたが今回はこの16mm広角端で撮りたい範囲が画角に収まったので一枚ものです。朝焼けと上空のコントラスト&色あいが本当に綺麗でした(^_^)

この撮影時間(05:15)を過ぎた辺りからご来光目当てか数台の車が集まってきました。
日曜の朝ってこともあるからでしょうが、意外と人気なスポットなのかも知れません。

20121021061108best_r
ご来光です。時間は06:11分。いつもながらご来光直前のワクワク感はいいですねー(^_^)
低く流れる雲で既に遠くの街並みは霞んでしまっていますが美しいご来光が見られただけで十分です。ここに限らず甲府盆地西方から眺める早朝夜景はこれが楽しみだったりします。

先ほど書いた様に、この先は櫛形林道等の各種林道に接続しており「県民の森」、「みはらし平」、長峰林道を経由すると「桃花橋ループ」方面へと至ります。全行程だと30~40分の道のりでしょうか。途中の林道上には他にも見晴らしの良い場所が幾つか存在しますので日中にドライブがてらお気に入りの夜景スポットを探してみてはどうでしょうか(^_^)

« 2012/10/20,22 金子沢(甲府市塚原町) | トップページ | 2012/10/21 塩山ふれあいの森総合公園 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55983581

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/21 富士川町平林:

« 2012/10/20,22 金子沢(甲府市塚原町) | トップページ | 2012/10/21 塩山ふれあいの森総合公園 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31