無料ブログはココログ

« 2012/10/21 富士川町平林 | トップページ | 2012/10/27 右左口(R358上) »

2012/10/21 塩山ふれあいの森総合公園

富士川町平林の早朝夜景に続き、夕方からも撮影です。天気の良いうちに撮らなくちゃね(^_^)
今回の撮影場所は山梨県は甲州市にある「塩山ふれあいの森総合公園」です。
アクセスは中央道の勝沼ICからだと塩山フルーツラインをひたすら北上すること約15分ってところでしょうか。塩山フルーツライン沿いですし案内板もあるので迷うことはありません。
甲府から雁坂トンネルへと続くR140号側からだと武田信玄の菩提寺として有名な「恵林寺」の近くになりますがR20号界隈からのアクセスなら素直に勝沼IC起点が解りやすいと思います。

撮影場所は公園にある2箇所の駐車場から5~10分登ったところにある富士見台と呼ばれる展望場所。実際は東屋やベンチがある直ぐ裏手の1段高くなった所から撮影しています。
美しい夜景を見る為には労力を惜しんではいけません。ちょっと頑張って登りましょう(笑)

という訳で、先ずは夕方トワイライトな一枚をば。(撮影:2012/10/21 Nikon D5000)

20121021_p03best_r
早朝に引き続き実に良いお天気です。先っちょだけですが富士山もくっきりと(^_^)
基本的に「牛奥みはらしの丘」等、塩山フルーツライン周辺からと類似の眺望なのですが一番の違いは正面に見える「塩ノ山」。こういった眺めはちょっと珍しいんじゃないでしょうか。
例によって派手な夜景ではありませんが、夕焼けに映える山々と夜景のコラボが美しいです。

20121021173343best_r
勝沼方面のアップです。まあ勝沼っていうか富士山がメインですが(^_^;
富士山の左下辺りの少し明るいところが中央道、勝沼IC付近。のどかな夜景です。

20121021180118best_r
望遠のままカメラを「笛吹川フルーツ公園」に向けてみます。
盆地南方から東方までどこからもよく見えるフルーツ公園ですが、ここからは公園をほぼ真横から見る形になります。天気も良いしさぞかし賑わってるんだろなぁ。こっちは一人だけど(笑)

20121021180326best_r
すっかり暗くなりました。甲府市街地方面のアップをば。
方角的に甲府中心部の大半は右手の大蔵経寺山に隠されて見えていませんが、甲府市街地南方の昭和町、中央市、遠くは南アルプス市方面の光の粒が重なり合い綺麗です。
20121021_p09best_r
最後はまた2枚繋ぎのパノラマで。これだけ明暗部の差がはっきりしてくると中央に見えている「塩ノ山」はまるで光の海に浮かぶ島の様にも見えてちょっと幻想的でもあります。
以前、下見で昼間に訪れた際はちょっと邪魔に感じた塩ノ山ですが、もうこれなしではここの夜景は成立しないと言ってもいいでしょう。一目見て何処の夜景と解る。これって大事です。

公園にはお子様も楽しめる遊具広場もありますので、家族連れでも楽しめるのではないでしょうか。そのまま夜景鑑賞ってのいいかも知れません。帰路はフルーツライン上から見る車窓夜景で決まりです。ホントに綺麗です。くれぐれも運転手さんはよそ見しないように!(笑)

« 2012/10/21 富士川町平林 | トップページ | 2012/10/27 右左口(R358上) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
素晴らしい景色ですね。
富士山も、しっかり快晴の中に見えてます。人間の目で見えるかな?
でも、もう寒くなっているんでしょうね。

写真道楽人さん、早速のコメントどうもです。(^_^)
写真なんで強調されていますが、肉眼でも富士山はクッキリですよ。
撮影場所は低地なので寒くはありませんが、その前の記事で書いた富士川町平林での撮影では早朝ってこともありちょっと凍えました(^_^;
確かに寒いのは堪えますが反して夜景は更に美しさを増しますので楽しみでもあります。掲載の際はまたご覧になってください。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55990566

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/21 塩山ふれあいの森総合公園:

« 2012/10/21 富士川町平林 | トップページ | 2012/10/27 右左口(R358上) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30