無料ブログはココログ

« 2012/9/9 花鳥山遺跡の早朝 | トップページ | 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 »

挑戦!D5000撮像素子(イメージセンサ)クリーニング

以前から気がついてはいたのですがもう我慢の限界です。
昨日も天気が良かったんで青々としたお空を撮ってみたところ、黒いシミが出現(^_^;

そう、撮像素子(イメージセンサー)に付いた汚れです。
解ってはいたんですけど、それほど絞らなきゃ目立たないし、撮ってるのは殆ど夜景だし、下手に掃除して傷めるのもイヤだし、ってことでずっと見て見ぬふりをしておりました(笑)
そうは言っても抜けるような青空を撮って、そこにシミが出るとはっきり言って萎え萎えです。
レンズも新調したことだし(こればっか(^_^;)、思い切ってクリーニングに挑戦してみました。

Webで調べてみると、殆どがメーカーサービス出すのが一番、又はクリーニングキットの使用を推奨されてましたが、中にはイージーなクリーニングで済ませてる例もあったりとマチマチ。
さて、自分はどうしたかと言うと・・・イージーなクリーニングを採用です(笑)

先ずはシミの状態ですがこんな感じ。

Dsc_08110812
左は青空。右は白い紙を撮影したものですが同じ箇所にシミがあるのが解ります。
オリジナルでは目立たないのでコントラストをグッと上げてやると見える見える、いっぱい見つかります(笑) 私の場合は Picasa の "I'm Feeling Lucky"で見える化してます。
尚、撮影条件は絞り優先モードでF20~F22です。普段常用しているF8前後では殆ど目立ちませんが晴天時にオートで撮ったりすると結構絞られるので目立ってしまうんですよね。

さて、自前クリーニングの方法については多数紹介されていますが、私が採用したのは「無水エタノール」と「綿棒」を使ったクリーニング。道具からしてイージーです(笑)

Dscn3791_r

どちらも近くの薬局で購入。一応綿棒は先の柔らかそうな物を選定。(気分(^_^;)

後はカメラをクリーニングモードのミラーアップ状態にして拭くべし拭くべし!

Dscn3795_r
ミラーアップしたD5000。汚れは目で見えるとも書かれてましたが全然解りません。
これをエタノールを浸した綿棒でフキフキする訳です。緊張するなー(笑)

綿棒といっても強く押し当てたりしません、ていうか怖くて強く押せません。
綿棒をゆっくり回転させながら縦横ジグザグや中心から円を描くようにと3~4往復、拭いては撮って確認を繰り返します。徐々にシミは減るものの別の箇所に出てみたりと苦戦。
結局この作業を行うこと3~4回ほど。さて結果はいかに?

写真は掲載しませんが(^_^;青空を撮ってPC等倍で見てもシミは確認できませんでした。
ホントに成功か? Picasa で見える化してみると・・・若干の細かい点がうっすらと(笑)
でもこれはあくまで異常にコントラストを上げた状態です。普通に撮影した画では以前の様なシミは青空のなか一点も見つかりません、見つけられません。なので成功です!(笑)

という訳で安易にクリーニングしてしまいましたが決してお勧め出来る方法ではない様です。
時間とお金に余裕がある人は迷わずメーカーのサービスに出しましょう。
1000円くらいだそうですし。下手にセンサーを痛めたら交換には数万だとか。
同様にクリーニングしてもらっても構いませんがあくまで自己責任ってことでヨロシクです。

« 2012/9/9 花鳥山遺跡の早朝 | トップページ | 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 »

カメラ機材」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
自分は、サービスセンターに持って行きました。
保証期間なので無料で、やってもらえました。
自分でやるには、怖すぎです。・・・すごいです。

写真道楽人さんこんにちわ。
サービスセンターが最寄りにあれば私もお願いしてたと思いますが、ないんでやってしまいました(^_^;同様のクリーニングをしてセンサーを傷める被害者が出ないことを祈るばかりです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55675595

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦!D5000撮像素子(イメージセンサ)クリーニング:

« 2012/9/9 花鳥山遺跡の早朝 | トップページ | 2012/9/16 シルクの里公園 展望台 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31