無料ブログはココログ

« 2012/8/27 新倉浅間神社の夜明け | トップページ | シャッター寿命とレリーズ回数(D5000) »

レンズ購入(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)

残暑きびしい中いかがお過ごしでしょうか。
まったく秋めいてきませんが、気がつけば日もすっかり短くなり後一ヶ月もすれば夜景撮りにも良い季節がやってきます。で、過去に撮った写真をつらつらと眺めながら思ったこと。

どうもシャッキリクッキリした写真が少ないなよあ。
まあ甲府盆地の遠望夜景がメインなんでそれほど気にすることもないかも知れませんが、等倍で見たりするとちょっとその解像感の無さにちょっと物足りなさを感じたりするわけです。
メインで使っている D5000 のキットレンズ(18-55mm)でも上手く条件が揃えばそれなりにシャープな画が得られる良いレンズなのですが、いくら追い込んだところで自ずと限界があります。

という訳で、来る夜景撮りシーズンを前に悶々と悩んだ末、ついに買ってしまいまし
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR です。\(^o^)/

20120908143028_r

まあ、Web等で見ればその姿もスペックもレビューもあるので細々したことは書きませんが、嬉しい&ちゃんと手元にある証拠写真ってことで(笑) (撮影:2012/9/8 Nikon P300)

まだ届いたばかりですが試し撮りがてら早速、キットレンズの18-55mmと比較してみました。
レビュー等で書かれているとおり、このレンズの主な特徴(長所)は次のとおり。
裏を返せばこれが従来のキットレンズに対して不満に思っていたこと。

1.広角側が16mmスタート。(35mm換算24mm)
2.ズーム全域に渡り解像感が高い。いわゆるカリッとした画作り。
3.周辺部まできちんと解像し流れ等が少ない。

本当にどれくらいの差があるかは気になるところですが、試し撮りの結果、その解像力の違いをはっきりと確認することができました。まあ変わらなかったら困りますが(^_^;
D5000のLCDはショボイ(笑)ので機上でははっきり解りませんが、PC上で等倍にして見比べるとその差は歴然。夜景の光点はグッと小さくシャープに、建物や風景等のいままで見えなかったディテールもクッキリと浮かび上がっています。RAW撮りで見比べるとより明確に。

他、18mmと16mmの差は小さい様で大きいです。35mm換算だと4mmの違いですし。
サブ機のコンデジP300は同じく16mmスタートなので広角な画が欲しいときはあえてP300で撮ったりしていましたが、これで後一歩広角な画が欲しい時でも大丈夫。(^_^)
画角周辺部の描写についても違いは顕著に現れます。キットレンズの広角端では周辺の流れが顕著に、テレ端(55mm)では全体的な描写の甘さに加え周辺も流れますが、このレンズでは殆どそれが見られません。数多いレビュー&評価に偽りなしってことで先ずは一安心。

不満な点はありません。っていうかまだ殆ど使ってないので(^_^;
レビュー等で書かれてるのはf/3.5-5.6と明るくない、ボケ味が余りよろしくない、ぐらいでしょうか。いずれも私の主用途からすると重要ではありません。三脚使った遠望夜景撮りなんで。

さて、これを装着するボディ、D5000ですがレンズに対してちょっとアンバランスかも。

20120908230734_r
こんな感じになります。やっぱりちょっと頭でっかちかな(^_^; (撮影:P300)
当然ですがレンズそのものはキットレンズに比べてサイズも大きいし作りも素材もしっかりしているのでそれなりの重量がありますが、決して使い辛いということはありません。

そうは言ってもこのレンズ、ベストマッチとされているカメラはD90やD7000等の上位機種が多いので、なんとなくD5000で使うのがちょっと気が引けたりするのも本音です。
これを機会に勢いで上位機種に行くのも悪くないかも。すぐには無理だよなぁ(笑)
今しばらくは手に馴染んだD5000とのペアで精進したいと思います(^_^)

« 2012/8/27 新倉浅間神社の夜明け | トップページ | シャッター寿命とレリーズ回数(D5000) »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55617209

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ購入(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR):

« 2012/8/27 新倉浅間神社の夜明け | トップページ | シャッター寿命とレリーズ回数(D5000) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31