無料ブログはココログ

« 挑戦!D5000撮像素子(イメージセンサ)クリーニング | トップページ | 2012/10/6,8 あやめが丘の朝夕 »

2012/9/16 シルクの里公園 展望台

久しぶりに新規の夜景スポットです。
場所は山梨県中央市大鳥居、豊富地区。今ではどうか解りませんが、この辺りは養蚕が盛んな地区だったようで「シルクの里」と呼ばれており、おっぱい公園(笑)として有名なシルクの里公園や温泉施設(シルクふれんどりぃ)、浅利与一の墓等の施設や観光スポットも充実しています。

実際の展望スポットはこれらの施設群から車で3分程行ったところ。
以前ここで紹介した「大鳥居林道」の現状を確認すべく立ち寄った際に林道入り口ちょい手前に広々とした立派な展望スペースが出来ているのを発見!「中央市の眺望」としてパノラマ案内板も設置されていたので公園隣接の展望所として市が整備したのでしょう。良いことです(^_^)

さて、肝心の展望はこんな感じ。先ずはパノラマから。(撮影:Nikon D5000)

20120916_p01best_r
パッと見た目は低地&夏夜景ってこともありちょっと冴えませんが、南アルプス市、中央市、甲府市街方面の結構広い範囲を望むことができます。天気の良い冬場なら南アルプス、八ヶ岳方面の山々をバックに美しいトワイライト夜景が楽しめるのではないでしょうか。

20120916184558best_r
温泉施設「シルクふれんどりぃ」方面をパチリ。
近くには展望温泉として有名な「みたまの湯」もありますが混んでる時にはこちらに流れてくるという話も(^_^; まだ利用したことはないですが休日などは結構賑わっています。
あ、施設の上方に浮かぶ街明かりは富士川町の平林地区と思われます。小学校もあるそれなりの規模の地区ですが標高は800m越えと正に天空の町って感じ。夜景もきっと(笑)

20120916190406best_r
最後は車と夜景をば。
柵の正面に停めて撮っていますが見てのとおり車中鑑賞には持ってこいのスポットかと。
今のところ殆ど知られてないようなので邪魔も入らずのんびりと夜景鑑賞を楽しめるのではないでしょうか。たぶん公になってもそれほど人は来ないと思いますが(^_^;

という訳でちょっとインパクトには欠けるものの、のどかな夜景を楽しめる良スポットです。
公園や温泉でのんびりくつろいだ後にでもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。(^_^)
アクセスは先の「大鳥居林道」ページに掲載の車載動画を参考にして頂ければと。

« 挑戦!D5000撮像素子(イメージセンサ)クリーニング | トップページ | 2012/10/6,8 あやめが丘の朝夕 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55722288

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/9/16 シルクの里公園 展望台:

« 挑戦!D5000撮像素子(イメージセンサ)クリーニング | トップページ | 2012/10/6,8 あやめが丘の朝夕 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30